毎日使うバスタオルやシーツ。洗濯頻度は人によってまちまち。周りの人がどれくらいの頻度で洗っているのか気になりませんか? そこで、ESSE読者288人にアンケートを実施。バスタオルとシーツの洗濯頻度と、洗濯をするときの困りごとなどリアルな声を紹介します。

バスタオルの洗濯頻度、意外な結果が

バスタオルで子どもの体を拭く女性
バスタオル、どのくらいの頻度で洗濯している?(※写真はイメージです。以下同)
すべての画像を見る(全6枚)

まずはバスタオルの洗濯頻度のアンケート結果を紹介します。

バスタオルを洗う頻度の棒グラフ

・毎日洗う…189人
・2~3日に1回洗う…55人
・4~5日に1回洗う…9人
・6~7日に1回洗う…5人
・1~2週間に1回洗う…1人
・1か月に何回か洗う…1人
・バスタオルを使っていない…18人
・別のアイテムを使っている…10人

お風呂上りの清潔な体をふくバスタオル。「子どもが小さいうちは毎日洗います」(東京都・公務員・37歳)、「毎日洗わなくていいものなのか分からず、毎日洗濯しています」(東京都・会社員・42歳)といったように、意外にも「毎日洗う」という人がダントツで多いという結果に。

 

バスタオルを選ぶ際は、「小さめサイズの、乾きが速い素材のバスタオルを使っています」(静岡県・自営業・46歳)、「バスタオルはしっかりしたものを使いたいと思うけれど乾きづらく、安いもののほうが薄手で乾きやすく毎日洗いやすいことに最近気がつき、劣化したものからきり替えています」(千葉県・会社員・45歳)という声も。乾きやすさなど機能性を重視しているようです。

 

●バスタオルを使わずにフェイスタオルで代用する人が増えています

フェイスタオル

また、「別のアイテムを使っている」という人の多くがバスタオル替わりに愛用しているのがフェイスタオル。
「バスタオルはそれだけで洗濯機がいっぱいになるのでほぼ使いません。お風呂は1人1枚、フェイスタオルですませています」(岐阜県・会社員・44歳)と、洗濯のしやすさや干すスペースの問題で、フェイスタオルで代用していることがわかりました。