人生100年時代、ひとり暮らしでも楽しく豊かに暮らしたいもの。YouTube『Earth おばあちゃんねる』でも話題の多良美智子さんに、暮らしを充実させるヒントを教えてもらいました。
おうち時間や人づき合い、すべての時間が自分へのご褒美
すべての画像を見る(全4枚)神奈川県郊外の団地。その4階に多良美智子さんの住まいがあります。
「引っ越してきたときは新築だったのに、早56年。家と一緒に年をとりました。夫が家を買おうか? と言ったこともありましたが、私は借金が嫌で賃貸のままに(笑)。今となってはすべてに目が行き届く、この50平米の住まいが私にちょうどいいんです」
かつては家族5人でにぎやかに暮らしてきたこの家に、現在は多良さんがひとりで住んでいます。
「子どもたちが巣立ち、夫も旅立ち、ひとり暮らしは8年になりますが、寂しさを感じたことはありません。ひとり時間も好きで、家にいるときは、大好きな読書や編み物、料理などを楽しんでいます。また、人のご縁で増えた趣味や習い事のために外に出る機会も多いですね。なにより、3年前にYouTubeの配信を始めたおかげで、さらに人の輪が広がり、むしろ毎日が忙しいくらいなんです」
若い頃から生活に楽しみを見いだしてきた多良さん。暮らしを充実させるヒントを教えてもらいました。
●YouTubeのおかげでつながった縁を大切に
YouTubeを始めたことで、昔ご縁のあった方や知り合いからお手紙などが届くように。
「この年になって思わぬ道が開けました。皆さんから元気をいただいています」
●家族の写真や手紙を飾って活力に
壁には孫からもらった絵や手紙、思い出の写真を額に入れて、いつでも見られるように。輝く銀色の盾はYouTubeのフォロワーが10万人を超えたときに贈られたもの。
『これからの暮らし by ESSE vol.05』では今回紹介した以外に、50代~60代の暮らし上手さんが「やめてラクになったこと」、老けない美容とファッション、どっちがおトク?、夏野菜おかずレシピなど、暮らしに役立つ情報が満載。