暑くてやる気がダウンしがちな夏こそ、ものを捨ててシンプルに暮らしたいもの。ここでは、おうち片づけ専門家の香村薫さんのサポートのもと、無理なく捨ててすっきり暮らせるようになった人のエピソードをご紹介します。手放したことで、「自分時間が増えた」「家族が仲よくなった」など、捨てたあとに起きた“幸せエピソード”も続々!

関連記事

「お金がたまらないキッチン」の風水診断。冷蔵庫にものをはる、黒い家電はNG

捨てたら幸せになるって本当?「夏こそ捨てどき!」な理由とは

1
すべての画像を見る(全9枚)
2

「ものを捨てることは目的ではなく、自分が望む暮らしを手に入れるための手段」と断言する香村さん。捨てて幸せになった人たちのエピソードや、夏こそ捨てどき! な理由を聞きました。

「捨てて幸せになりました!」エピソード紹介

1000人以上の片づけをサポートした香村さん。香村さんのサポートで幸せになったエピソードを紹介します。

●キッチンを整えて自分時間をゲット!

・こっこさん(47歳)2人暮らし

不要なものを処分して部屋が整ったことで、仕事優先の生活から自分優先の時間の使い方ができるように。

【キッチン Before】

片づけ前のキッチン

作業台が食器や調理道具で埋まっている状態。食器や水きりカゴを思いきって処分。

【キッチン After】

片づけ後のキッチン

使いやすく、扱いやすいものだけに厳選したことで、調理や片づけが格段にスムーズに! 家事効率がアップして整理収納アドバイザーの勉強も。

手づくりお菓子

趣味だったお菓子づくりも再開!

室内に飾られた花

お花を飾る余裕も 。