4月に『マネしたらやせた! 30秒だけ床バレエ』(講談社刊)を上梓した、床バレエトレーナー・竹田純さん。SNSに投稿される竹田さんのエクササイズ動画は大人気で、その総再生数はなんと1億回超え! そんなエクササイズの中から人気のあったものをまとめた本書は、ズボラさんでも楽しくやせられると話題です。

関連記事

アラフィフ女性は「軽い運動」をしなきゃ。ひとりで&お金をかけない健康習慣3つのヒント

竹田純さん「他人と比べずに、比べるのは昨日の自分に!」

竹田純
竹田純
すべての画像を見る(全9枚)

そこで、今回は竹田さんに床バレエやダイエットの心得など“上品やせ”メソッドについてお話を伺いました。

●ズボラさんでも楽しく続けられる!

バレエは知っているけれど、「床バレエ」という言葉にはイマイチピンと来ていないという方もいらっしゃるのでは? そこで、まずは竹田さんに床バレエについて尋ねてみました。

床バレエは『バレエをベースにしたエクササイズ』です。バレエって、体をやわらかく動かしたり、ジャンプしたり、まわったり…少し難しいイメージがありますよね。でも床バレエは真逆! 動きのよさは取り入れつつも、床に座ったり、横になったりした状態で足や手を動かすので、関節に強い負荷をかけずに体を動かせて、しなやかなボディが手に入るメソッドなんです」(竹田純さん、以下同)

そのため、エクササイズを考案する際も、「バレエの要素を入れること」と、「骨盤を安定させて、そこから体を動かす」ということを大切にしているそうです。

竹田純さん

「極端な減量などで見た目が変わることもありますが、私が目指すのは“上品やせ”です。床バレエは正しい体の使い方が組み込まれていて、しかも1回30秒で始めることができるので、無理せずに取り入れることができます。だから続けるのが楽しくなって、“気づいたらやせていた”という方も多い。難しいことはしていないので、気軽に始められるのも魅力ですね」

たしかにダイエットを行うにも、ハードな動きだと気持ちの面からイヤになってしまいますよね。その点、床バレエは、

(1) 頭で考える前に、とりあえず動く
(2) 30秒がツラければ減らしてもOK! ただし、ゆっくりていねいに
(3) やっているときは、下腹を意識。

の3ポイントに気をつければ問題なし!