フランス料理のシェフから家政婦に転身し、気軽でおいしい家庭料理レシピが大人気のタサン志麻さん。

そんな志麻さんのレシピには、いつもの料理が簡単においしくなる工夫が満載! この連載では、日々の料理を楽しむために「志麻さんが本当に伝えたいこと」をレシピと一緒に伝授します。今回のレッスンテーマは、ガツンとおいしい「薬味みそカツ」です。

こちらの記事もチェック!

志麻さんの絶品「ナスと豚バラ炒め」レシピ。ナスが“ふっくら”おいしくなるコツ

志麻さんの「薬味みそカツ」。揚げ時間短めでもカリッとおいしい

志麻さんの「薬味みそカツ」
志麻さんの「薬味みそカツ」
すべての画像を見る(全3枚)

 

暑いけれど夏に食べたくなる揚げ物。ここでは、薄切り肉なのに満足感たっぷりの「薬味みそカツ」のレシピとコツを志麻さんに教えてもらいました。

<ポイント1>揚げ物は少ない油でOK

油を使う量が多かったり、処理が面倒だったりで敬遠しがちな揚げ物ですが、“揚げ焼き”にすれば、そんな問題を解決することができますよ。

たいていの揚げ物はソテーと同じ程度でOK。衣に油がまんべんなく当たってさえいれば、おいしそうな揚げ色がちゃんとつくので大丈夫。

<ポイント2>しっかり揚げ色がついてからひっくり返す

揚げ

 

きれいに揚げる基本は、いじりすぎないこと! いじるたびに油の温度が不安定になり、何回も低温になることでベチャッとして、揚げ色もうまくつきません。あわてず、しっかり揚げ色がついてからひっくり返して。

<ポイント3>豆腐はなにかと使えます

みその味によって、砂糖の量は加減して。豆腐ペーストが残ったら、焼いた肉につけるなどソースとして使うのがおすすめです。