リノベーションのプロが、自宅や自身の仕事で採用して「気に入った!」という設備や建材を紹介。教えてくれたのは、数多くの現場を経験している建築家の小野裕美さん。実際に現場で使ったときの話や、おすすめの理由を聞くと納得です。

小野さんの自宅キッチン
築50年超のマンションをリノベした小野さんの自宅キッチン
すべての画像を見る(全5枚)

電子レンジ機能も兼ねて、小さなキッチンにもぴったり

●リンナイ「ビルトインガスオーブン」

上の写真は、築50年超のマンションをリノベした小野さんの自宅キッチン。つり戸棚を撤去して、キッチンは既存のまま生かし、面材を交換。さらに左側に収納棚を造作して使いやすく生まれ変わりました。

設備面ではガスコンロを交換して念願だったリンナイのビルトインガスオーブンを設置。

「グラタンやチキン料理に挑戦できますし、火力が強いので焼き芋もすごくおいしくできます。電子レンジ機能も兼ねているので省スペースなのもメリットです」

 

コストを抑え、シンクやコンロの位置をカスタマイズ

●toolbox「オーダーキッチン天板」

toolbox「オーダーキッチン天板」

「天板のサイズ、シンクやコンロの位置を自由にカスタマイズできるので、コストを抑えつつ、オリジナリティの高いキッチンが実現できる優れた商品だと思います」

ステンレス天板は10mm単位でオーダーでき、シンクは角丸とスクエアの2タイプから選べる点も魅力。写真は戸建てリノベしたお宅のキッチン。天板の下は造作で、食洗機と電子レンジを組み込んでいます。

 

フローリングに、もうひとひねり欲しいときに

●コルクタイル

コルクタイル

「足触りがやさしくて冬でもひんやりしないし、見た目もナチュラルなのでほかの素材と合わせやすいところもいいですね。子ども部屋などにもいいと思います」

写真はマンションをリノベしたお宅の寝室。白をベースにした内装になじんでいます。

「私にとっては、フローリングやタイルもいいけど、もうひとひねり欲しい、というときの第三の床材、的なポジションかも(笑)。昔からある素材ですが、一周回ってまたそのよさが見直されつつあるのではないかと感じています」