テレビや雑誌でもたびたび特集が組まれる会員制倉庫型スーパーの「コストコ」。街のスーパーでは見ない食品も多く魅力的なのですが、大容量すぎて使いきれなさそう…と思っていませんか? 「少人数家庭でも工夫次第で活用できますよ」と話すのは、コストコに通い続けて10年のコストコブロガー高梨リンカさん。大容量食品の使い切り術を教えてもらいました。

関連記事

コストコ「大容量でも買いたい食品」4つ。ミニサイズのパンに、低カロリーのお肉…

使いきりのポイントは「冷凍」と「アレンジ」

コストコ大容量食品はシェアできる人がいると使いきりやすいのですが、買い物のたびにシェア相手を探すのも大変ですよね。とくに少人数家庭だと消費期限に間に合わなかったり、途中で飽きて食べきれなくなったり…。

コストコの大容量品を安全においしく使いきるには「冷凍」と「アレンジ」が重要です。
上手に冷凍しておいしく食べられる期間を伸ばし、アレンジで大容量を飽きずに使いきりましょう!

意外となんでも冷凍できる!

コストコで販売されている大容量の食品は、ほとんどが冷凍保存できます。基本は「1食分ずつわけてからラップやジッパーバッグを使って冷凍」です。冷凍した日付をシールに書いて貼っておくと、冷凍したままムダにしてしまうことも防げますよ。

●2斤の「ホテルブレッド」はスライスして冷凍

ホテルブレッド
すべての画像を見る(全12枚)

ふわふわリッチな「ホテルブレッド」は2斤で大容量。
賞味期限は約4日なので、そのまま食べきるとなると少人数家庭ではすこし難しいかもしれません。

冷凍ホテルブレッド

コストコ定番の「ディナーロール」もふくめ、基本的にほぼすべてのパンが冷凍保存できます。「ホテルブレッド」も食べやすい大きさにスライスして冷凍です。

冷凍したパンは食べる直前に冷凍庫から出し、レンジで20秒ほど加熱してからトーストすると水分を保ったまま香ばしく焼き上げられます。食べきれなさそうなときは厚切りにするか2枚重ねるかして、フレンチトーストにするのがおすすめです。

・ホテルブレッド 1本(2斤) 698円

●直径35cmの巨大「丸型ピザ」は四角くカットして冷凍

丸型ピザ

直径35cmの巨大なピザはデリカコーナーに置かれているもの。種類はチーズがたっぷり乗った5色のチーズピザのほか、パンチェッタ&モッツァレラ、シーフードなどもありますが、どれも冷凍できます。

ピザ冷凍

一般的なスライスピザの三角カットだとサイズが大きくトースターに入れにくいなどの問題が出てきてしまうので、格子状の四角いカットにして冷凍するのがおすすめです。コストコの商品は全体的に大きいので、不格好でも切り方を変えたほうが便利に使えることは多いですよ。

同じ味が続くと飽きるので、コーンやシーフードなどトッピングを変えて楽しく食べきりましょう。

・丸型ピザ 1880円

●5kgの「たまねぎ」は切り方を変えて冷凍

玉ねぎ

コストコの野菜は量が多く買うのをためらってしまいますよね。たとえばタマネギは5kg入りと、スーパーではなかなか見ることのない大容量です。

玉ねぎ冷凍

大容量だからこそ使いやすいサイズにカットして冷凍庫へ入れておくと、料理の手間が省けます。タマネギは「みじん切り・薄切り・くし切り」の3種に分けて冷凍します。

ただ、やはり食感は生に劣るため、ハンバーグのタネや炒め物、煮物などの加熱用として使うのがおすすめです。

・玉ねぎ 5kg 818円