全世界発行部数が500万部を突破した漫画『マッシュル-MASHLE-』。魔法界を舞台に繰り広げられる個性豊かなキャラクターたちの友情や戦い、そしてシュールなギャグにはハマる人が続出! 4月からはTVアニメがスタートし、ますますその人気は加速しています。

◆インタビュー前編はこちらから◆

声優・石川界人さん&江口拓也さん対談。「江口さんは目線を合わせて寄り添ってくれる先輩」

石川界人さん×江口拓也さんインタビュー。お互いの第一印象は…

江口拓也さん、石川界人さん 
(左から)江口拓也さん、石川界人さん
すべての画像を見る(全7枚)

ここでは、アニメ『マッシュル-MASHLE-』でランス・クラウンを演じる石川界人さんと、ドット・バレット役の江口拓也さんにインタビュー。作品の話に加えて、「界人」、「江口さん」と呼び合うお互いの第一印象、そして暮らしのお話までたっぷり伺いました!

また、無料会員だけに抽選でサイン入り色紙のプレゼントもあるので、ぜひ記事の最後までお見逃しなく!

●マッシュ役の小林千晃さんが空気をまわしてくれている

――現在9話まで放映されている、『マッシュル-MASHLE-』ですが、収録で印象に残っていることなどあれば教えてください。

江口拓也さん(以下、江口):(主人公マッシュを演じる小林)千晃くんが普段は寡黙な印象なんですが、話をまわしてくれるというか、僕が外で端っこに座っててもあえて隣に来て圧をかけてくるみたいな。

石川界人さん(以下、石川):あはは(笑)。「話しましょうよ」っていうね。

江口:僕が「近いよ」って言うと、「来ただけです」って。「いや、話ないんかい!」みたいなね(笑)。交流を図ろうとしてくれて、やっぱり座長として空気をまわしてくれてるなって感じました。

●おかしかったのは世界じゃなく自分だった!?

――関連イベントなど拝見するとキャスト同士の仲のよさが伝わってきて、少し学生時代を思い出します。本作の舞台も「魔法学校」ですが、おふたりはどんな学生生活を送られてましたか?

マッシュル
『マッシュル-MASHLE-』は魔法学校が舞台(©甲本 一/集英社・マッシュル製作委員会)

石川:僕、友達1人しかいなかったんです。だから中学校から高校までその子とずっと一緒にいました。

江口:でも、(友達が)多そうな感じするよね。

石川:中学生くらいから人間嫌いが始まりまして…(笑)。あらゆる人の行動に対して、揚げ足を取るようなツッコミをずっと親友と2人でしてましたね。

江口:友達いなそー(笑)。それはできないな…。

石川:ちょっと前までは友達がいなかったってことだけ言ってたんですけど、クラス会に参加したらおかしかったのは世界じゃなく自分だったんだ…ってことに気づきました。(当時は)世界のすべてが敵だ! みたいな感じでしたけど、人って敵じゃないんですよね(笑)。