フランス料理のシェフから家政婦に転身し、気軽でおいしい家庭料理レシピが大人気のタサン志麻さん。

そんな志麻さんのレシピには、いつもの料理が簡単においしくなる工夫が満載! この連載では、日々の料理を楽しむために「志麻さんが本当に伝えたいこと」をレシピと一緒に伝授します。今回のレッスンテーマは「サーモンのマリネ」です。

こちらの記事もチェック!

志麻さん流「ピーマンの肉詰め」。“ひと口”サイズだから簡単・おいしい・食べやすい

志麻さんの「サーモンのマリネ」。むっちり濃厚な味わいにするコツ

志麻さんの「サーモンのマリネ」はうま味たっぷり
志麻さんの「サーモンのマリネ」はうま味たっぷり
すべての画像を見る(全4枚)

ごちそう感たっぷりの「サーモンのマリネ」。簡単においしくつくるコツを、志麻さんに教えてもらいました。

<ポイント1>塩をふって寝かせるだけでごちそうに

塩

肉や魚に強めの塩をふって寝かせておくと、ほかの方法では出せないじんわりとしたおいしさが生まれます。食感も、肉はよりやわらかにしっとりと、魚はむっちりと濃厚に変化するのです。

魚の場合は塩抜きの過程が入るので、つい、「塩を減らして、塩抜きの手順をカットすればいいのでは?」と考えがちですが、この分量を入れないと、求める味わいと食感にはなりません。好みの塩気になるまで水抜きすればよいので、分量を守ってつくってみてください。

<ポイント2>塩と一緒に砂糖もふる

砂糖も一緒にふるのは、甘みをたすためでなく、味わいに厚みを出すため。この量なら甘くならないのでご安心を。

<ポイント3>ラップは空気が入らないように、ぴっちり巻く

ラップ

ラップを巻いて寝かせる際、空気が入らないようにぴっちり巻いてください。味がより浸透しやすくなります。

<ポイント4>塩抜きしてオリーブオイルを塗れば、冷蔵庫で保存も可能

塩抜き

食べるときは、好みの味になるまで塩抜きします。端の部分はしょっぱく感じるので、味見は2枚ほど切って確かめて。

万能ネギの代わりにディルを使うと、「ザ・フレンチ」に。薄切りタマネギなど、サラダを添えてもおいしいです。

すぐに食べないときは塩抜きをしてからオリーブオイルを薄く塗り、ぴっちりラップをして冷蔵庫へ。2~3 日保存可能。