デビュー以来、ドラマや映画などさまざまな話題作に出演し、近年では司会としても大活躍中の俳優・谷原章介さん。私生活では6人の子どもの父でもあり、2021年には「ベスト・ファーザー イエローリボン賞」を受賞。多忙を極めるなかでも家族との時間を大切にされ、総勢10人の谷原家の晩ごはんづくりは、谷原さんが担当。そんな谷原家のご飯事情にクローズアップしました。

関連記事

玉木宏さんが、子どもが生まれて変わったこと。「今朝も30分かけて保湿クリームを塗って…」

谷原章介さん『谷原家のいつもの晩ごはん』インタビュー

谷原章介さん
谷原章介さん
すべての画像を見る(全3枚)

芸能界きっての料理上手としても有名な谷原さんですが、自身初のレシピ本となる『谷原家のいつもの晩ごはん』(マガジンハウス刊)が好評発売中。今回は、著書に関することや、献立づくりで大切にされてること、そして大家族の買い物事情など貴重なお話をたっぷり伺いました。

●レシピ本は「裸を見せているよう」で恥ずかしい!?

――家族のために繰り返しつくってたどり着いた“究極の定番ごはん”レシピと心温まる家族のエピソードが満載の『谷原家のいつもの晩ごはん』が今回発売されましたが、出版された今の気持ちはいかがですか?

谷原章介さん(以下、谷原):裸を見せているようで恥ずかしいですね(笑)。というのも、僕がいつもやっていることって、映画・ドラマにしろ、基本台本があるじゃないですか。だから、すでに1とか2をつくっていただいたものに、僕がもう1個加えて、それを3、4にしていく作業がほとんど。

0から1へ立ち上げることは本当に大変ですよね。レシピ本はそのなかに自分の人間性や、やっていることがすべて入っているから、丸裸見られているみたいに恥ずかしいのと同時にこれが否定されたらどうしよう…というドキドキ感があります。

――「ねぎ餃子」や「みぞれ豚しゃぶ」など、著書のレシピはすぐにマネできるものばかりですが、谷原さんがお料理をつくる際に大切にされていることがあれば教えていただけますでしょうか?

谷原:もちろん食べてもらう人に「おいしいと思ってもらえるもの」、「好きなものをつくる」というのは大事にしているのですが、それと同時に子どもには、苦手なものを「イヤだ、食べない」という方向じゃなく、トライして食べられるようになったという経験もしてほしいなと思ってます。

サラダは奥さんが好きなので毎食つくるんですけど、最初は少し苦手でもつくり続けてることで子どもたちもだんだんと興味をもって食べられるようになりました。だから、うちは「全部食べないで、嫌いでもいいから、ひと口だけ食べてみて」っていう、そのひと口の経験を積み重ねてもらうようにしてます。