ローフードやスーパーフードの資格をもつ、モデルのAYUMIさんが、日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることをつづります。今回は、腸活効果が期待でき、いろいろな料理にも使える「醤(ひしお)」のつくり方を教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

蒸し鶏に、野菜のおひたしに!「簡単しょうゆ麹」が素材のうま味を引き出します
タイトル
すべての画像を見る(全5枚)

簡単で体にもいい!手づくり「醤(ひしお)」

発酵調味料
AYUMIさんも毎日の生活に取り入れている発酵調味料

わが家では、しょうゆ麹はかかせない発酵調味料です。簡単でおいしくて体にもよいので、もう何年もつくっています。

ひしお
発酵調味料「醤(ひしお)」

しょうゆ麹は米麹でつくりますが、今回は麦麹と豆麹を使った「醤(ひしお)」をつくってみました! この醤も、しょうゆ麹と同じように簡単につくれます。

●醤のつくり方

材料

「ひしおの花(麦麹と豆麹が合わさったもの)」にしょうゆとお水を加え、2週間ほど毎日のように混ぜれば出来上がります(室温などにもよりますが、夏場は10日~1週間ほど)。

使う容器はあらかじめ煮沸消毒して殺菌し、水気を拭き取っておいてください

野菜につけても

この出来上がった醤がとてもおいしいのです♪ そのまま野菜につけても、お豆腐に乗せても、しょうゆ麹のように味つけに使っても。しょうゆ麹と並んで大活躍、間違いなし!

お家でも簡単にできる醤、みなさんもぜひつくってみてくださいね。

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら