アラフィフの夫婦ふたりで暮らすミニマリストのブロガー・本多めぐさん。「若いときほど食べなくなった」という本多さんが、あえてサイズダウンして食費節約につなげている食品について教えてくれました。

関連記事

アラフィフ夫婦は簡単にお金を使わない。日頃からやっている3つの節約アイデア
食品
アラフィフで「サイズダウン」した食品
すべての画像を見る(全5枚)

アラフィフ夫婦は小サイズの食品を買って節約&食べきり

年齢とともに家庭の状況も変わり、食生活も変化してきます。若い頃と同じような感覚で同じ量を購入すると、食品が余ってしまうこともありますよね。
そこで今回は、アラフィフ2人暮らしのわが家で、あえてサイズダウンした食品を5つご紹介します。

 

●1:高騰している「卵」は6個パックがちょうどいい

まずは、食卓に欠かせない卵。最近は消費スピードが若い頃に比べて遅くなってきました。若い頃は一度に卵2個使って目玉焼きやオムライスをつくる…なんてこともしてましたが、アラフィフになると1個で満足です。購入量を10個から6個に減らすことで、無駄なく消費できるようになりました。
6個パックは収納スペースも節約でき、冷蔵庫もスッキリします。

購入量を減らすことで節約効果も。10個パックよりも6個パックの方が単価的に若干高いこともありますが、無駄なく使えるため長期的には節約につながります。

 

●2:「牛乳」は500mlならちょうど飲みきれる。買い物もラク

牛乳

次に、牛乳です。私たち夫婦は以前、1Lの牛乳を買っていましたが、ガバガバと飲まなくなってきたので、自然と購入量も半分の500mlに。
1Lだと賞味期限を過ぎることもありましたが、500mlならちょうど飲みきれます。
もし牛乳がなくなっても、コンビニですぐに購入できるので安心です。

また、購入時の負担が減ります。1Lの牛乳は重さ1kgですが、徒歩で買物に行く日など、500mlなら軽くてラクです。

 

●3:「キムチや漬物」はコンビニの1人前パックがおいしく食べきれる

キムチや漬物

キムチや漬物も、サイズダウンの対象です。若い頃は普通サイズのキムチを買い続けていましたが、アラフィフになると食べきるまで数週間かかり、最後の方は酸っぱくなってしまい、慌てて豚キムチや鍋にして消費することも。

しかし、コンビニで1人前の少量パックを見つけてからは、このサイズで十分だと気づくことができました。味も最後までおいしくいただけますし、保存場所も取らないのでおすすめです。

キムチ以外にも、ふたりで食べきれる少量パックの漬物をよく買っています。この量がちょうどよく、同じものを食べて続けて飽きることもありません。