大型連休でついつい食べすぎてしまい太ってしまった…という方もいらっしゃるのでは? これからの薄着の季節に向けてなんとか体型も整えられたらいいですよね…。そこで今回は、ヨガインストラクターの資格をもつ、ライター・高木沙織さんがダイソー「腹筋ローラー」の使い心地をお試し。330円のプチプラエクササイズアイテムの実力とは?
ダイソーの「腹筋ローラー」はなんと330円!
すべての画像を見る(全11枚)タイヤの両端についたハンドルを持ち、床の上をコロコロと転がして使う「腹筋ローラー」。体の広範囲の筋肉を鍛えることができるとあって、数年前から人気継続中のエクササイズグッズです。
当時、筆者もスポーツ用品店で1500円くらいのものを購入し、猛烈にハマって、自宅でコロコロとエクササイズに励んでいました。それがなんと、ダイソーで“330”円で売っていたんです。これには、さすがに安すぎてビックリ!
今回は、このプチプラ「腹筋ローラー」の使用感を詳しくレポートしていきたいと思います。
●見た目は、330円とは思えないくらい本格的!
腹筋を効果的に鍛えることができる「腹筋ローラー」。腹直筋や腹斜筋といったおなかまわりの筋肉に集中的にアプローチするほか、背筋や二の腕、胸、脚など全身のシェイプアップにも期待できるエクササイズグッズです。
ダイソーの「腹筋ローラー」は、組み立て式。タイヤ2つと、ハンドル2つの計4つのパーツに分かれています。
組み立て方は簡単で、2つのタイヤの中央部にパイプがついたハンドルをとおし、反対側に短いハンドルを差し込んで固定すれば完成! これなら力が弱い、組み立て系が苦手という方でもラクにセッティングすることができます。
2輪のタイヤの幅は、約4.5cm(2つのタイヤをピッタリ合わせた幅を独自に計測)。じつはここが大事なチェックポイントで、タイヤの幅が広い・3~4輪と数が多いほうが運動初心者さん向けなんですよね。
また、タイヤの内側・ホイールの直径は約15cm(独自に計測)とやや小さめ。ホイールの直径が小さいものほど体にかかる負荷が大きくなるので、ダイソーの「腹筋ローラー」は運動に慣れている方向けなのかなといった印象です。
最後にハンドル部分ですが、太く、さらにはスポンジで覆われていて握りやすいため、力を入れやすくフォームを安定させるのによさそう。