ESSE onlineで2023年4月に公開されたなかから、ランキングTOP3の記事を紹介します。

関連記事

57歳でも18kgやせた!健康的なダイエットで気をつけたい3つのこと

「この年だとやせにくくて」「どうせリバウンドするし」とダイエットをあきらめていた40~50代女性がつぎつぎと10kgやせしている、話題のレシピがあります。考案者でダイエットカウンセラーのおにゃさんによると、運動なしで大人女性がやせられる秘密は「炭水化物」と「タンパク質」の「たんタン」を毎日食べることと、スイーツをチェンジすること。

運動なしで「14kgやせした50代」が食べていたもの

むしろ太るんじゃない? と初めは疑心暗鬼の女性が、続々やせていく「たんタンダイエット」実体験ルポをご紹介します!

●8か月で-14kgの減量に成功した52歳・ミドリさんの場合

【しっかり食べるから空腹感がなく、ダイエット中なのを途中忘れたほど(笑)】

細身のジャケットをすっきり着こなせるように
細身のジャケットをすっきり着こなせるように
すべての画像を見る(全6枚)

52歳のミドリさんは、60kg→46kgと、8か月で-14kgのダイエットに成功! 今まで、おきかえ、ファスティング、エステ、ホットヨガなど、いろいろなダイエットを試してきたのに効果が出なかったとか。

でも、“たんタンダイエット”に出合い、毎日タンパク質と炭水化物をしっかりとる生活にチェンジ。「しっかり食べておなかがすかないので、ダイエットをしている感覚がないまま続けることができました。ガマンなしで、気づいたら14kgやせていて、ウエストも14cm減してた、という感じ。二の腕が7.5細くなり、好きなジャケットを着こなせるようになったのもうれしいです!」(ミドリさん)。

 

ウエスト14cm減のミドリさんが食事で気をつけたこと3つ

グラフ

おかずの内容と、ランチを大きく変えたというミドリさん。どんなものを食べていたのか聞きました。

●ポイント1:魚、肉、野菜をたっぷりと

サバ缶とブロッコリーのサラダ
サバ缶とブロッコリーのサラダ

「サバ缶とブロッコリーのサラダ」「鶏ハム」など、タンパク質である魚や肉と、野菜をたっぷり食べ、よくかむようにしていました。これが満腹感につながったようで、食欲の暴走がなくなりました。

●ポイント2:昼はスープにチェンジ

昼の食事がいちばん変わりました。昔は、昼はパンでさっとすませて、すぐおなかがすくので間食して…の悪循環。

たんタンダイエットを始めたことで、スープジャーに野菜、キノコ、肉や高野豆腐などを入れて、仕事へ持参するように。とくにおにゃさんレシピの「具だくさんスープ」を昼に食べるようになったのが、効果絶大でした。