ペットの柴犬の写真をツイッターに投稿し続け、その自然体のかわいさが人気となっている@inu_10kg。ESSEonlineでは、飼い主で写真家の北田瑞絵さんが、「犬」と家族の日々をつづっていきます。第57回は北田さんのInstagramに寄せられた「犬との暮らしの疑問<後編>」についてお答えします。

◆前回のお話はコチラから◆

犬の気になる疑問に答えます!室内でもリードをつけている理由とは?

犬との暮らしについて寄せられた疑問に答えます!

先月に引き続きフォロワーの方からいただいた質問に回答していきます! いろんな質問がある中でもっとも多く寄せられたのは食にまつわる質問でした。

Q:犬さんのとくに好きなおやつはなんですか?
Q:犬さんのいちばん好きな食べ物はなんですか?
Q:犬くんが好きな食べ物(おやつなど)はなんですか
Q:犬くんの好きな食べ物、嫌いな食べ物を教えてください。etc…

犬1
すべての画像を見る(全12枚)

→犬は結構肉食で、ジャーキーはどんな生き物でも食いつきがいいです。3月に千歳空港で鹿肉ジャーキーと牛肉ジャーキーとチーズちゅーるを購入しました。帰宅して犬に献上したらすぐさま鼻を寄せてフフンフンフンと嗅いでいて「これはお気に召したときの鼻息だな」って分かる。

犬は「食べたい!」も「食べたくない!」もぜんぶ表情に出るのがおもしろいです。犬用のケーキは見ただけで目に星をきらきらと宿すし、ピザーラの犬用ピザも大喜びでした。

その反面嫌いかは分からないけど差し出しても食べなかったり一口食べてやめたおやつもあります。クッキー・マシュマロ・ゼリー・野菜・果物です。果物はケーキにのってる苺は食べるが、そのままだと興味すら示さない。でも畑に落ちている柿は食べる。野菜も干し芋だったりおやつになっていたらバクバク食べるけど、生野菜は食べない。

かなりしっかりと食の好みがあるのを感じます。でも犬は自分の足で食べたいものを食べに行けないじゃないですか。だから犬が好きそうなおやつはすぐ買う。健康に長生きしてほしいのでもちろんおやつのパッケージの裏面に乗っている適正量の範囲であげます。

犬

Q:毎日のご飯はどんなものを食べていますか?

→7歳以上10歳未満の柴犬用のカリカリを食べています!

Q:昔飼ってた子は網が外れると脱走してました。リードなしでも逃げないのはしつけによるものですか?

Q:うちの柴犬はリードを離すと戻ってこず雌犬のところに遊びに行っていたがちゃんと戻ってきますか?

ミカン畑

→よくみかん畑を犬が駆けている写真や動画を載せているのでノーリードで暮らしていると思われるかも知れませんが、犬のリードを外すのはみかん畑の中だけで、その畑はイノシシ対策として全方位を頑丈な柵で囲っています。だから柵内で放しても、外には行けないです。

犬は性格的に公共のドッグランは向いてないので、みかん畑で思いっきり走ってもらっています。普段は公園やみんなの場所では勿論、自宅の庭でも外に出ていける状況下では放さないです。

Q:犬さんをみかん畑で走らせるとき、呼べば戻ってくるんですか? 最後どうやって帰ってるのかなーと。

走る犬

→最初ダーーーーッッ!! と畑を走る時間があって、そのあとは土を掘ったり、いい感じの棒で遊んだりもしています。各々の時間もあるのですが、ときどき私が座ってたらピトリと身体をくっつけてきます。どこまでも広い畑で身を寄せ合っていてかわいいね。そんな感じなので、ある程度すごして、犬も帰っていい感じだと、近くにいるときに普通にリードを繋いで帰っています。

Q:犬さんは動物病院や注射を怖がりますか? へっちゃらですか?

犬

→めっちゃ怖がります。必要なものはこれからもしますが、犬は心底嫌そうで、見ていて辛い。病院や注射はふたりしてへとへとです。その日は「がんばってくれてありがとう」と何度も何度も伝えて、普段以上に甘やかします。