「ワリカツ!~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで出た「目」の食材や予算を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です(※2023年4月からはコーナータイトルが『サイコロメガネ飯』に)。限られた食材や予算をどうやって調理するか、驚きの工夫は家庭でも意外と役立つ! と話題です。

関連記事

キャベツまるごとドン!ずん・飯尾さんの「大胆煮込み」レシピ<ワリカツ!>

まさかの高級食材と、ミックススパゲティが絶品!

ずん・飯尾さん
ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!
すべての画像を見る(全3枚)

高級食材から激安市販品まで、どんな食材も飯尾さん流にアレンジ。大胆なクッキングアドベンチャーをお楽しみください。

 

●食材はまさかのフグとマツタケ!

スタジオでの生放送回は、サイコロで出た目の食材を使って、ぶっつけ本番で調理します。サイコロで当たったのは、なんと、マツタケ&フグ。使い慣れない高級食材に苦戦しながらもアイデアで乗りきります。

「完成しました~」です!

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) マツタケは縦に4つ割りに裂く。フグ(切り身)は2cm程度の厚さに切り、かくし包丁を入れる。塩をふり、片栗粉をまぶす。

(2) サラダ油をフライパンに熱し、(1)のフグを揚げ焼きにする。

(3) 別のフライパンに油を引かずマツタケを焼き、白だしと水、水溶き片栗粉を加えてあんをつくる。(3)を器に盛り、あんをかける。

料理名は「完成しました~」。シンプルな味つけだからこそ素材の力が生きて、スタジオ中がのけぞる絶品料理が完成しました。

 

●ソースつきスパゲティを全味ミックス!

酒販店、鮮魚店、精肉店、青果店などが一体になった千葉県・君津市の「青空ジャンボセンター」を訪れた飯尾さん。サイコロで出た予算は500円とやや厳しめです。生タイプ麺にソースが付属したスパゲティが割引になっていたので、「ナポリタン味」「バターしょうゆ味」「和風たらこ味」を購入。さらにシイタケ、ベーコンもゲットしました。

B級グルメ8年連続ベスト16

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) シイタケは石づきを除き、傘は2等分に、軸は細かく刻む。

(2) 鉄板でベーコン(スライス)を焼き、シイタケの傘を加えて軽く焼き色がつくまで炒め、取り出す。

(3) 鉄板にオリーブオイルを熱し、シイタケの軸を炒め、スパゲティ(生タイプ)の麺3食分、水を加える。付属のタレ(ナポリタン、バターしょうゆ、たらこ)で味つけし、(2)を戻し入れて炒め合わせる。

学校給食を思い出すようなソフトな麺に、3種類のタレをミックスした味は意外なおいしさ。肉厚のシイタケや、切らずに入れたベーコンも豪快に食べごたえを楽しめます。

「ワリカツ!~おトクな割引生活~」のレシピをマンガで紹介する『ワリカツごはん』はESSEで連載中。最新話はESSE6月号に載っています。

ESSE (エッセ) 2023年6月号

ESSE(エッセ)2023年6月号

Amazonで見る