「この部屋はこう使おう」「この収納は〇〇をしまおう」と楽しく想像しながら、家づくりの計画を立てたのに…。実際に住んでみると、それがまったく机上の空論だったというのはよくある話。日刊住まいライターが、新居で暮らし始めて3年たった今、想定外の使い道になってしまった部屋と収納について語ります。

和室とワンコ
おしゃれな和室でくつろぐつもりが、まさか、お犬様のお昼寝の場に!
すべての画像を見る(全10枚)

和モダンにこだわってつくった寝室が、今では趣味室に

寝室になっている和室

筆者の夫の希望があって、わが家の寝室は和室です。デザインがちょっと凝っていて、まるでフローリングをくり抜いて、畳を収めたかのような意匠(テレビや家具などを置く部分が畳だと跡がつくので、家具を置く四方をフローリングに)。

寝室を畳にしたのは、ベッドを使いたくなかったのと、フローリングに布団を敷くと体が痛いから。クッション性のある畳がよいと思ったのです。

寝室の横にはベランダがあって、洗濯物を干せる間取りになっています。

和モダンで、あえて明るさを抑えた雰囲気のある寝室。筆者は、カッコいいなぁと思っていたのですが…。入居して3年、この部屋は寝室としての使命を終えることになりました。

理由は、「寝室が、洗濯物や服で散らかる」問題。

寝室横に洗濯物を干す場所をつくったことで、布団の周りが洗濯物だらけになってしまったのです。というのも、筆者は洗濯物をたたんで、しまうのがとても苦手。なのに、この間取りにしてしまったのは、以前の住んでいたアパートと同じ動線にしたかったからです。

 

床置きしている衣装ケースがあけにくい

床置きしている衣装ケースも、いちばん下の引き出しが、布団がジャマであけにくい…。ということで、寝室ではなくなったこの部屋。現在は筆者の趣味室として、再出発しています。

 

趣味室が日中明るすぎた!寝室とトレードすることに

趣味のための部屋

この部屋は、ネイルが趣味の筆者が趣味部屋にしようと計画した部屋です。北東に位置していますが、周りに建物がないので、とても明るく見晴らしがいいという環境。

「カリフォルニアテイストなインテリアにしたいな〜」と思って、白い木目の壁を採用。しかし、明るいことと、光の回る白い壁が、じつはヤバかった!

ネイル用品は日光や熱を嫌います。日当たりのよい場所に保管すると劣化してしまうのです。なるべく日当たりを避けていましたが、部屋の温度は下がるわけもなく…。気温の高い夏場は、いくつかのアイテムが劣化してしまいました。

たまたま、この趣味室で一夜を過ごしたとき、とても気持ちよい朝日で目覚めたことを思い出した筆者。先に紹介した、適度に暗い元寝室とトレードすることにしました。

結果、その読みは正解でしたが…。「体が痛くなるから、フローリングに布団をしきたくない」問題が、ここへ来て浮上。腰への負担を考えて、マットレスを購入しようかと検討中です。