止まらない物価上昇や光熱費高騰…節約と貯金はもはや、どの家庭でも課題のひとつ。そこで、食費2万円台、年間貯蓄280万円を達成したマヨさんに、食費節約の方法を教えてもらいました。

関連記事

食費月8万円で年間160万円を貯蓄!こんな時代でも貯められる3つのコツ

ムダを出さず、食費2万円台を実現!

パン
パンや調味料が値上がりしても手づくりして食費をキープ!
すべての画像を見る(全9枚)

<生活のムダをカットして年間貯蓄280万円!>

食品が軒並み値上がりしているなか、家族4人で食費2万円台をキープしているマヨさん。

パン作り画像

「冷蔵庫が空っぽになるまで買い物に行かず、あるものでやりくりしています。惣菜やインスタント食品を買わず、調味料やお菓子もなるべく手づくりすれば節約になるし、健康面でもよいことばかり。野菜の皮や鶏皮なども、捨てずに食べきります」

●マヨさんの家計表

マヨさんの家計表

食費以外でも、スマホや光熱費などの最安プランをとことん調べたり、洗剤の代わりにセスキ炭酸ソーダを試すなどして、家計全体を常にアップデート。結果、昨年の貯蓄は、280万円にも!

「ただ貯めるのではなく、大事なことにはお金を使いたいので、今年は家族で海外旅行に行く予定。将来は、海外移住する夢も。実現に向けて、これからも楽しみながら貯蓄していくつもりです」