「この年だとやせにくくて」「どうせリバウンドするし」とダイエットをあきらめていた40~50代女性がつぎつぎと10kgやせしている、話題のレシピがあります。考案者でダイエットカウンセラーのおにゃさんによると、運動なしでも大人女性がやせられる秘密は「炭水化物」と「タンパク質」の「たんタン」を毎日食べることと、食物繊維をしっかりとること。今回は、こんなに食べてもやせられるの? と初めは疑心暗鬼の女性が、続々やせた「たんタンダイエット」実体験ルポをご紹介します!

関連記事

どうしてもやせなかった50代が運動なしで14kg減!食事で気をつけたこと3つ

おにゃレシピはおいしいから続いた!便秘も解消(56歳・ヒツジグモさん)

ヒツジグモさん
4か月で-13kgのダイエットに成功した、ヒツジグモさん
すべての画像を見る(全5枚)

56歳のヒツジグモさんは、83kg→70kgと、わずか4か月で-13kgのダイエットに成功! 昔スポーツをやっていたせいか、食事は「質より量」重視で、50代になっても食欲旺盛なままだったとか。

「おにゃさんのレシピに出合い、3食とってもよいことと、食事の“質”を上げていくのが大事と知り、食いしん坊の私は、がぜんやる気に(笑)」(ヒツジグモさん)。

●4か月で13kgやせした50代が食べていたもの

まず取り組んだのは食物繊維をとること。具体的には「副菜を充実させること」でした。

枝豆と大豆のガーリックペッパー
枝豆と大豆のガーリックペッパー

「それまで野菜をとる習慣がなかったので、食物繊維を十分とれるよう、野菜や豆の副菜を多種類つくりました。お気に入りは『枝豆と大豆のガーリックペッパー』『ナスのマリネ』『ずるいやせ飯』です。もちろんタンパク質もきちんととっていましたよ」(ヒツジグモさん)

ナスのマリネ
ナスのマリネ

副菜は、どれも食べ応えがしっかりある味つけで、おいしいから毎日楽しく続いたそう。副菜をたっぷりとっているうちに、まず便秘がよくなり、その後体重がするすると落ちたというヒツジグモさん。

ずるいやせ飯(大豆、オクラ、ワカメのあえ物)
ずるいやせ飯(大豆、オクラ、ワカメ、ナメコのあえ物)

「気づいたら脚のむくみも軽くなっていて、よく眠れるようになったのもうれしいですね」(ヒツジグモさん)