昨年中古マンションを購入した、40代のライフオーガナイザー・高田舞子さん。引き渡しを経ていよいよリノベーション! というところで、まさかの出来事が起きたそう。「転勤族の家問題」について詳しく教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

食器棚を捨てて代わりに買ったもの。使いやすさにこだわった「キッチン収納」のコツ

家を買ったら転勤する?「転勤族あるある」がまさかの現実に…!

家を買うのか、賃貸に住み続けるのか。買うとすれば、いつ、どこで? といった住まいの問題。地元が異なる夫婦の場合は、家探しの拠点さえ簡単には決まりませんし、子どもがいる場合は、いつまで転勤についていくのかなど、答えはなかなか見つかりません。

“住まい”をどう持つのか、家問題は転勤族には共通した悩みなのではないでしょうか。

●アラフィフ夫婦の転勤族、タイミングよく家を購入

わが家は小学3年生の男児を育てる転勤族。「転勤族の家問題」のタイムリミットが近づいていると感じた2022年、縁があり家を購入しました。

関連記事

50代「賃貸」と「持ち家」どっちを選ぶ?悩みに悩んだ転勤族の決断は

ゆるく始まった物件探しは、夫婦の年齢と子どもの年齢が上がってきたことに加え、関西出身である私たち夫婦が関西圏に戻ってきたことが大きなきっかけ。タイミングに恵まれていたと思います。

1
すべての画像を見る(全6枚)

2022年夏に出合った中古マンションを購入し、10月に引渡し。打ち合わせを経てリノベーション工事が始まったのは、2023年1月。4月の新学期に息子が転校するという段取りでした。

●転勤族の都市伝説「家を買うと転勤する」は本当だった!?

飛行機

リノベーションが始まった矢先、わが家に衝撃の展開が…! それは、夫の転勤話。しかも関西圏外。

転勤は想定していたものの、もう少し先か関西圏内だろうと予想していた私たち。まさか! まだ赴任して1年少しなのに…! 突然の打診に言葉を失いました。