日ごとに暖かさが増し、おでかけの本格シーズンが到来。少し足を延ばして鎌倉に出かけてみませんか? 逗子エリアで暮らす料理家の飛田和緒さんに、大人にぴったりの場所を教わりました。

関連記事

50代の料理家が教える「葉山で食材を買うならここ」。地元民だから知っている魅力

暮らしの道具を探しに。お気に入りが見つかる鎌倉エリア

すてきな暮らし道具のお店が集まる鎌倉エリア。日々の暮らしにそっと寄り添ってくれる、とっておきの器や雑貨と出合えるはず。

●好みの生地を選んでオーダーメイド

女性2人
この生地で仕立ててください♪
すべての画像を見る(全8枚)

アーティストの小山千夏さんが営む、インドのファブリックや布小物のお店。

糸

「好きな生地を選んで服やエプロンをセミオーダーすることも。シルクコットンでつくったシャツはサラリとした生地が心地よく、夏にぴったり」

・fabric camp(ファブリック キャンプ)
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-16-23
電話番号:0467-24-9000
営業時間:10:30~16:30
定休日:火曜、木曜、土曜日

●器とのときめく出合いをくれる場所

器を選ぶ女性

日常使いの作家ものの器をセレクトしたお店。

「買い物帰りにふらりと立ち寄りやすい店構え。いつもすてきな器があって目の保養になります。とくに矢澤寛彰(ひろあき)さんの漆器が好きで、毎年少しずつ買いたすのが楽しみ」

・うつわ祥見(しょうけん)onariNEAR(オナリニアー)
住所:神奈川県鎌倉市御成町5-28
電話番号:0467-81-3504
営業時間:12:00~18:00
定休日:火曜日

●作家さん目当てで通いたいお店

ガラスと木目の生活雑貨

数年前に東京・世田谷から鎌倉へと移転した人気店。古民家を改装した風情ある店内に、暮らしに寄り添う器と生活道具が並びます。

「月替わりで個展や企画展も開催しているので、好きな作家さんを目当てに行くことも」

・夏椿(なつつばき)
住所:神奈川県鎌倉市佐助2-13-15
電話番号:0467-84-8632
営業時間11:00~17:00
定休日:月曜、火曜日(祝日の場合は営業)