朝から晩まで続く家事仕事に、子どもの世話、さらに仕事まで…。息つく暇もないほど忙しい毎日に、おいしいドリンクを飲みながらちょっと休憩。そんな時間にぜひ手にとりたい、緑茶飲料が新登場! その魅力に迫ります。

香りに驚く!微発酵茶葉を使った緑茶が新発売

お茶を飲む女性
仕事中やプライベートにも! 爽快な味わいが楽しめる新感覚の緑茶

ちょっとひと息つきたいときにピッタリの緑茶。緑茶を飲むことで気分がリセットされる方は多いと思いますが、なかには「苦味が苦手」という声もよく聞かれます。

もっと爽快な味わいの緑茶を楽しみたい!という期待に応える形で開発されたのが、緑茶の新ブランド「アサヒ 颯(そう)」です。

 香りに驚き、爽快に飲み干す!新ブランド「アサヒ 颯」とは?

●2回の香りピークと2倍(※1)香る味わい

「アサヒ 颯」は、2回立ちのぼる華やかな香りが特徴的。口に含むと瞬時に香りが立ち上がり、飲み込んだあとには口の中いっぱいに豊かな香りが広がります。

香りを特徴づけている最大のポイントは、「萎凋(いちょう)緑茶」と呼ばれる微発酵茶葉です。通常、緑茶で使う茶葉は発酵させませんが、「アサヒ 颯」には、摘み取り後に時間をかけてわずかに発酵させた茶葉を一部使用。とれたての茶葉は、丁寧に休ませることで茶葉がもつ本来の香りが生まれます。

茶葉
萎凋緑茶は、「花香」と呼ばれるフローラルな香りが特徴

だし、萎凋緑茶は発酵度合いの調整が難しく手間がかかるため、国内の煎茶の0.02%(※2)しか生産されていない貴重な茶葉。「アサヒ 颯」は、萎凋緑茶を生産できる工場の協力のもと生まれた、新たな緑茶なのです。

1:メーカー従来品比

2:メーカー調べ

●「茶師十段」の称号を持つ酢田恭行氏が全面監修

アサヒ颯

「アサヒ 颯」の全面監修を務めたのは、創業180年以上の宇治茶の老舗「放香堂」で、6代目東源兵衛を受け継ぐ茶師、酢田恭行氏です。60年以上の歴史のなかでわずかしか選ばれていない「茶審査技術十段(最高位)」に認定されている酢田氏は、「アサヒ 颯」をつくる上で、香りはもちろんのこと見た目も重視。

お茶といえば、緑色の液体を思い浮かべる方もいると思いますが、にごりタイプや緑色のものが多くなってきたのは最近のこと。お茶の世界では、昔から「よい茶葉を使っているお茶の色は、金色透明(きんしょくとうめい)」という表現が使われており、昔ながらの王道は金色です。

「アサヒ 颯」は、さわやかな香りとともに、華やかな液色でも飲む人を楽しませてくれます。

●飲むたび、香りまでおいしい緑茶

アサヒ颯

いちばんの驚きは、その後味。緑茶の中には渋みのしっかりと残るものもありますが、「アサヒ 颯」の後味は、雑味がなくさわやかそのもの! 一方で、鼻に抜けるふわっとした香りが心地よく、ゴクゴクと飲み進めたくなります。

また、茶葉をモチーフにしたボトルデザインは、黒を効かせた和モダンな雰囲気で魅力的。凛とした佇まいなので、デスク上に置くのもいいですし、金色の液色が目を引くので、カバンの中に入れても見つけやすいです。

●新ブランド「アサヒ 颯」は4月4日に新発売!

緑茶の新ブランド「アサヒ 颯」は、4月4日に発売されます。家事の合い間にちょっとひと息つきたいとき、仕事や読書などのあとに頭をリセットしたいとき、運動のあとで喉を潤したいとき、ヨガやサウナなど心身を整えたあとの癒やしにと、生活のさまざまなシーンで活躍してくれるはずです。驚きの香りと味を、ぜひ一度、試してみてください。

 さまざまなシーンにフィット!気になったらチェック

問い合わせ先/アサヒ飲料 https://www.asahiinryo.co.jp