3月12日に最終回を迎えた安藤サクラさん主演のドラマ「ブラッシュアップライフ」。今季のドラマの中でも、とりわけ話題を集めた作品と言えるのではないでしょうか。大団円と言える最終回の見どころを、ドラマ好きライターが振り返ります。

ついにハッピーエンド! ひたすら友情を描き続けた「ブラッシュアップライフ」(※ネタバレあり)

女性
※写真はイメージです

幼なじみの夏希(夏帆)と美穂(木南晴夏)を飛行機事故から救うため、パイロットとなった麻美(安藤サクラ)と真理(水川あさみ)。すべてが計画どおりに進んでいたはずが、肝心のフライトには先輩の中村キャプテン(神保悟志)が機長として乗ることに。

「うちらもついに犯罪者か…」「もうさすがに地元には戻れないかな」と覚悟を決め、「中村に毒を盛る」という決断をした麻美と真理でしたが、またもや予想外の事態が。第1周目の職場の後輩であり、4周目の人生では麻美と同じくタイムリープをしていた河口(三浦透子)が、今度はキャビンアテンダントとなって登場。思わぬ河口のファインプレーによって中村のフライトはキャンセルされ、ついに2人は飛行機事故を回避することができたのです。

なお、前回のラストで思わせぶりに登場した浅野忠信さん演じる謎の男は、人生2周目のタイムリーパーだったことが判明。別れた妻が乗る便の航路を変更してほしい…と麻美たちに懇願するも、「言われなくても航路は変更するつもり」とあしらわれ、あっけなく退場します。豪華ゲストに対しても、とくにキーパーソンの役を振るわけでもなく、あっさりした扱い。この贅沢さも、本作ならではと言えそうです。