スマホを長時間見続け、目の不調を訴える人が増えています。代表的な不調の改善法、そしてスマホとの上手なつき合い方を、眼科医の有田玲子先生に教えてもらいました。

関連記事

1日4時間スマホを見ていたら要注意。簡単「眼トレ」で“老眼風”症状の改善を

スマホ老眼を治すツボ押し

目の疲れを感じたらツボ押しを。痛気持ちよさを手がかりにして位置を探しましょう。

●絲竹空(しちくくう):まぶたのけいれんを和らげる

1セット3回、1日5セット

絲竹空を押すイラスト
もむように軽く指圧する
すべての画像を見る(全6枚)

スマホに集中して目の疲れがひどくなると、まぶたがけいれんすることがあります。そんなときは絲竹空のツボ押しが有効。人さし指か中指で優しくもむように、5秒程度押しましょう。これを3回ほど繰り返す。

・ツボの見つけ方

眉毛を外側に向かってたどったところにある、骨のくぼみ。

●瞳子りょう(どうしりょう):眼精疲労や充血を和らげる

1セット3回、1日5セット

瞳子髎を押すイラスト
人さし指や中指で軽く指圧

瞳子りょうは眼精疲労や充血、かゆみなど、目に関するたくさんの症状を和らげてくれるツボ。目の疲れを感じたら、人さし指か中指で、気持ちよいと感じる程度に軽く指圧。5秒押して5秒ゆるめる。これを3回ほど繰り返す。

・ツボの見つけ方

目尻から親指の幅半分(約1cm)ほど、外側にある骨のくぼみ

●天柱(てんちゅう)

1セット3回、1日5セット

天柱を押すイラスト
4本の指で頭を支える

血管や神経の通り道の首のツボを押して、目の周りの血流を促進。目の疲れとともに首や肩のこりを和らげてくれます。4本の指で頭を支え、親指で首の後ろを5秒押して、5秒ゆるめる。これを3回ほど繰り返す。

・ツボの見つけ方

首の後ろを縦にとおる2本の太い筋肉の上端あたりの外側にあるくぼみ。

ツボ押しを行う場合、妊娠中やその可能性がある方、持病のある方は事前に医師と相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐ中断してください。