日本では6割の夫婦が陥ると言われるセックスレス。今回は4人の男の子を出産した後、完全なセックスレスに陥った朋美さん(仮名・52歳)にお話を伺いました。家事もしない、育児もしない、相談にものってくれない、夫婦生活も一切ない。収入だけが取り柄のような夫が、子どもたちの部活費用に文句を言い始め、あっという間に離婚を考えることに…。

◆前回のお話

子ども4人に無関心なくせに…「俺が稼いだカネを湯水のように使うな」こんな夫、もういらない:セックスレス・朋美さんの場合5
暗がりに座る男性
家を出ていった妻と子どもたちに夫が非情な一言を…※写真はイメージです(以下同)
すべての画像を見る(全7枚)

 

夫は結局、「自分」がいちばん好きな人だった…

「全部任せた」といって、家事も育児もしない夫。夫婦生活も完全に立ち消え、4人の子どもを必死に育てながら「もうお金だけ出してくれればいいや」と割りきっていた40代当時の朋美さん。

●親からも友達からも、離婚を何度もすすめられる

なぐさめ

もうこの頃になると、いつもヘトヘトになっている私を見かねて、実の親や友人たちも、「無理しないで離婚したほうがいいんじゃない」とアドバイスするようになっていました。

「こんな人のどこが好きなのか?」ともよく聞かれて、「夫じゃなくて、夫の会社が好きなの」と話していたのですが、これは冗談でもなんでもなくて、人柄でも体の相性でもなく、最後は本当にお金だけで繋がっていたような気がします。
それが、自分は高級腕時計にはお金を使うのに、子どもの部活費用に文句をつけてくるようになって、私ももう我慢の限界がきてしまいました。

そんなある日です。夫が子どもたちを玄関先で怒鳴りつけている現場に遭遇してしました。

●「もうダメだ。離婚しよう!」と決意した瞬間

怒鳴る夫

「また砂が落ちとる! お前らの野球のせいで玄関も廊下もめちゃくちゃじゃないか。いい加減にしろ。こんなことなら野球なんか辞めちまえ!」と大きな声で怒る夫。あ、こんな面もあったんだとびっくりしました。

昔からことなかれ主義で、シャイで自分の意見をあまり言わないタイプかと思っていたので、夫の意外な本性を目の当たりにして、胸の奥をすーっとなにか冷たいものが落ちていくような感覚を覚えました。
泣きながら掃除をして「野球を辞めます」と言わされている長男と次男。こんなに一生懸命部活をがんばっているのに。私は普段、家族みんなで応援に行けない家庭環境に申し訳ささえ感じていました。なのに夫は子どもたちに関心を持たないばかりか、自分の都合で野球を辞めさせようとまでしてくる。

子どもたちの未来に、この人はもうマイナスな存在でしかないと感じた瞬間、離婚しよう! と決心がつきました。

●離婚届を置いて、家を出て行った

腹が決まってからは本当に早かったです。

子どもたちには「お母さんはお父さんと離婚しようと思う。もう家族としてやっていけないから。みんなはどっちと暮らしたい?」と選択させました。すると全員「お母さん」という答え。
よっしゃ! だったら、私が大黒柱になろう! とパワーが湧いてきました。不動産屋へ行ってすぐに近くのアパートを契約。翌週には荷物をまとめてテーブルに離婚届を置き、子どもたちを連れて引っ越しました。
夫からは「○月〇日に出しておきます」とメールが来ただけ。子どもたちの親権も主張してきませんでした。引き止められたりしたら、私も話し合おうと思ってはいたのですが、最後まで家族に無関心なまま話し合いの機会すらありませんでした。

ところが、ここで近所に住む夫の親族たちから思わぬ横やりが入ってきたのです。