日本では6割の夫婦が陥ると言われるセックスレス。「思い起こせば完全レスになる前からトラブルだらけでした」と語る朋美さん(仮名・52歳)にお話を伺いました。夫との離婚を最初に考え始めたのは今から20年以上前、第一子妊娠中に起きたある出来事だったといいます。

◆前回のお話はこちら!

「ひとりでして」と寝る夫と、電話してきて勝手に激怒する義母:セックスレス・朋美さんの場合1
寝室を分ける
家事も育児も全部妻の役割。夫は寝室を別にして…※写真はイメージです(以下同様)
すべての画像を見る(全5枚)

レス夫、引っ越し作業も丸投げ!「もうやっていけないかも」

前回は、家事に非協力的な夫と、共働きを全否定してくる義母に翻弄される新婚当初のお話をしました。

淡泊で一方的なセックス、頻度も少なく内容に不満もあったものの、夫とは同じ方向を向いていると信じて暮らしていたといいます。そんなとき、朋美さんの妊娠が発覚しました。

●第一子妊娠。夫婦共有名義の一戸建てへ移り住むことに

結婚当時、私たちが住んでいたのは、もともとは夫が独身時代から暮らしていた1LDKのマンションでした。夫婦2人なら余裕があっても、これから子どもが生まれてくるとなればもう少し部屋数があったほうがいいねという話になり、近くの親族が持っていた土地を買って一戸建てを建てることになりました。
それまで私が働いていることを義母にはごちゃごちゃ言われ続けてきましたが、いざマイホームを購入するとなったときは、夫婦で住宅ローンを利用できたのはすごくよかったです。

細部にまでこだわったマイホームが完成する頃には、私のおなかもすっかり大きくなっていました。

●「全部まかせる」と言う夫。話し合いすらできない

引っ越し疲れ

夫は激務というわけではなかったのですが、家のことは相変わらず私まかせ。それは引っ越し業者の選定ひとつとっても同じで「全部まかせるよ」と言って相談にものってくれません。
私がひとりで4社くらい探して、連絡を取り、見積もりに来てもらいました。ちょうど春先ということもあり、引っ越し業者から提示された費用はどこもびっくりするほど高額でした。値段やサービスを比較しながらなるべくリーズナブルなところにお願いすることにしたのですが、それでも私の1か月分の手取りが吹き飛ぶくらいの金額になってしまいました。

引っ越し直前、業者から送られてきた段ボールを見て夫が「そういえば荷造りってだれがするの?」とぼそり。大きな家具や電化製品は業者の人にお願いして、こまごましたものは、自分たちで段ボールにつめておいておくというプランにしたことを説明すると、「あ、そう」と言ったきり。

●一生連れ添うのは無理かも。妻が初めて離婚を意識した瞬間

ダラける夫

数日後、私が「自分の荷物は自分でつめて」と言いかけると「全部まかせるって言ったじゃん」とかぶせ気味に夫が反論してきました。まさか身重の私が家じゅうの荷造りをやらされることになるなんて。

時期的に引っ越し費用がかさむから、なるべく安いプランにしたことは伝えてあったので、休日に少しは手伝ってくれると思っていたのですが、夫はやる気ゼロ。
こんなことなら割高になっても業者が全部やってくれるプランにすればよかったと深く後悔しました。そしておなかが大きくてもつわりがあっても、夫が私の体調を気遣ってくれることは一切ありませんでした。このとき初めてこの人と一生やっていくのは無理かも…と離婚を意識し始めました。