お得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしいと人気です。育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人。今回は、モチコさんが業務スーパーで買った食材でつくった「花粉症に効きそうな献立&おやつ」について教えてくれました。

関連記事

「業務スーパー」の食材で花粉症対策。冷凍食品、缶詰、チョコ…効きそうなものを買ってみた
花粉症対策ごはん
花粉症対策ごはん
すべての画像を見る(全5枚)

業務スーパーの食材で朝・昼・晩の花粉症対策ごはん

前回は業務スーパーの花粉症対策になる食材について書きましたが…今回は、実際それらを使ってなにをつくったのか、メニューをご紹介しようと思います。
わが家の朝昼晩、花粉症対策ごはんはこちら!

●1.オートミールで朝ごはん

オーバーナイトオーツ、緑茶
オーバーナイトオーツ、緑茶

朝ごはんは、ヨーグルトにオートミールを一晩漬けた「オーバーナイトオーツ」と緑茶。

オーバーナイトオーツにはリンゴをトッピング! リンゴも水溶性食物繊維が含まれているらしいので、花粉症対策がますます強固になるはず!

後は彩りを意識して冷凍イチゴと、緑が欲しくてセロリの先っちょも。もちろんいつもは盛りつけず、適当に混ぜ混ぜです。朝から盛りつけなんてしてられへーん!

緑茶はお湯を入れるだけで飲める粉末タイプなのでラク~! ラクすぎて、オーバーナイトオーツと一緒に写真撮るの忘れてました。

 

●2.サバ缶でお昼ごはん

サバ缶キムチ丼(胚芽押麦入りご飯)、海藻サラダ
サバ缶キムチ丼(胚芽押麦入りご飯)、海藻サラダ

昼ごはんは基本的に家で1人なので簡単に…。

サバ缶キムチ丼は、胚芽押麦入りのご飯の上に、サバ缶半分とキムチ乗っけただけ~!
海藻サラダは、10分水に漬けて戻した「彩り海藻サラダ」にポン酢をかけただけ~!

簡単ですが、DHA・EPAに、乳酸菌&食物繊維がばっちり摂れている…!
こんなにラクちんなのに、花粉症対策になっているとか最高すぎません?