長引くマスク生活で表情を動かさず表情筋が衰えているところに、加齢が加わってたるみが加速中。マスクで隠れている気のゆるみから、ケアの手を抜いていませんか? そこで今回はヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんに、今すぐできるマスク下のたるみをケアするマッサージと簡単メイクテクを教えてもらいました。

「げんこつマッサージ」でたるみをグッと引き上げ!

女性2人
げんこつマッサージでむくみがすっきりした読者と長井かおりさん
すべての画像を見る(全7枚)

コリをほぐすことで血流がよくなり、たるみの原因となるむくみもすっきり&代謝もアップします。顔はクリームなどを塗って滑りをよくしてから始めましょう。

●エラ回りをほぐしてフェイスラインをキュッ!

エラ回りをほぐす

手をグーにしてこぶしを耳下にあて、小さな円を描きながらエラ部分まで移動しながらマッサージ。かむ筋肉=咬筋(こうきん)のコリをほぐしてむくみを追い出します。

 

●小鼻の横のプッシュで鼻筋を際立たせる

小鼻の横をブッシュ

手をグーにし、人さし指の第2関節を小鼻の横のくぼみに当て、圧をかけます。鼻回りのむくみが取れると鼻筋が際立ち、小顔に見えるうれしい効果が!

 

●眉をほぐして垂れ気味の目をすっきり

眉をほぐす女性

下がってきたまぶたを上げようと、眉周辺を無理に動かしているとコリが蓄積。グーにした手の関節部分を眉に当てて下を向き、自重でコリをほぐしましょう。

 

●頭皮マッサージで垂れ顔を引き締める!

頭皮をマッサージする女性

グーにした手のこぶしで小さな円を描きながら、側頭部から頭頂部に向かって頭皮をマッサージ。頭皮がキュッと引き上がると、顔のたるみも同時に引き上がります。

 

長井さん流・簡単メイクでたるみをカモフラ

「たるみを目立たせないためには、顔が引き締まっている印象をヘアメイクでつくるのも手」(長井さん)

●「ほうれい線」の溝の影をハイライトで消す!

溝の影をハイライトで消す

 

ほうれい線の深い溝付近だけに、肌色に近く、光沢のないハイライト()を。溝をまたぐようにブラシを左右に振りながら入れると、ふっくら見えて目立ちません。

化粧品
手軽に立体感をつくれるハイライトとシェードカラーの2色入り

・ケイト スリムクリエイトパウダーAEX-2 ¥1430〈価格は編集部調べ〉(カネボウ化粧品)

 

ほかにも、3月2日発売のESSE4月号では、スキンケアテクやメイク情報をたっぷり24ページにわたって大特集しています。さらに、奇跡の43歳と称賛される三宅健さんの美のルーティンを聞いたインタビューも! マスクレス生活に備えて、今日から始めたいテクがめじろ押しです。

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら