日常で使いやすいものがお手頃価格で手に入る「ニトリ」。今回は、整理収納アドバイザーでニトリストのわしずこころさんの、技ありキッチン収納を紹介。伸縮・横置きで利便性が格段にアップしますよ。

関連記事

ニトリのボックスで玄関の収納力が上がる。整理のプロ愛用のアイテム5つ

ロングセラーアイテムフル活用で見えない場所がすっきり

ニトリのアイテムを活用する“ニトリスト”わしずこころさんは、隠す収納の達人です。整理収納アドバイザーでもある、わしずさんならではのニトリ活用収納術を教えてもらいました。

●いつでも買いたせる安心感がお気に入りです

キッチン
木目柄の壁紙シートをはり、統一感のあるキッチン。コンパクトながらニトリのアイテムを“中”で使って収納力を増やしています。
すべての画像を見る(全13枚)

長女の出産を機に「自宅を安全かつ機能的な場所に」と、整理収納に本腰を入れ始めたわしずさん。なかでももっとも活躍しているのが、ニトリの収納グッズです。

「キッチンの棚の整理を決意したものの、狭い場所の片づけに悩んでいたときのこと。棚のサイズにシンデレラフィットしたのが、ニトリのファイルケースでした。そこから、ニトリの収納力と使いやすさに開眼。そのうえ価格も手頃で、いつでも買いたせる安心感もあるなどいいことづくめ! 今やリビング、寝室、クローゼットと、収納グッズの基本は、ニトリのものでそろえています」

ニトリストわしずこころさんの収納術<キッチン編>

日常使いするものやストックの収納には仕切りができるケースを使えばすっきり。

●戸棚の中では整理ボックス&ファイルケースが大活躍

戸棚の中のファイルボックス
上二段:整理ボックス クラネ ロータイプ ホワイト、下段:A4ファイルケース Nオール レギュラー(ホワイト)

つり戸棚の中はニトリの整理ボックスとファイルケースをフル活用。「奥行きのある場所は手で引き出せるデザインを選ぶこと。深いボックスは、奥のスペースまでムダなく使えます」

戸棚の中

・上二段:整理ボックス クラネ ロータイプ ホワイト 各幅13×奥行32.1×高さ12.2cm 399円、下段:A4ファイルケース Nオール レギュラー(ホワイト)各幅9.7×奥行32×高さ24cm 349円

ファイルケース

伸びるタイプも!

ファイルケース収納

ファイルケースが大活躍!

引き出しの中

引き出しの中もニトリのケースですっきり。