「ねこ背」や「反り腰」は、老けて見えてしまうだけでなく、腰痛や自律神経を乱すことも。たった10 秒で解消するセルフストレッチを紹介! 今日からコツコツ実践しましょう。整骨院の小林篤史先生に教えてもらいました。

関連記事

反り腰が解消し、自律神経が整う「自力整体」。お尻を上下に揺らすだけ

姿勢の悪さは不調の原因に。改善ストレッチを

背筋を伸ばして立つ猫
10秒ストレッチで反り腰とねこ背を解消しましょう
すべての画像を見る(全7枚)

見た目が老けるだけでなく、腰痛や肩こりなど、さまざまな不調をひき起こすねこ背。

「ねこ背の最大の原因は、骨盤のゆがみです。骨盤がゆがむと、頭を支えるために肩や背中でカバーしようとして上半身がゆがみ、ねこ背になるのです」と、小林さん。

骨盤とねこ背には、じつはそれぞれにタイプがあります。自分に当てはまるタイプをチェックし、正しいストレッチを行って。

「ねこ背は生活習慣病。たった10秒のストレッチを毎日続ければ改善し、体調もよくなりますよ」

 

10秒ストレッチのポイント

1回でも効果を実感できますが、以下のポイントを押さえればより効果的に。難しく考えず、継続することが大切です。

●1日何回してもOK!毎日続けましょう

1日に何回行ってもOKですが、まとめてたくさん行うより、毎日続けて正しい姿勢を形状記憶させることが大事。

●最長1分をめどに、無理はしないで

気持ちいいと感じるなら、最長1分ほど行っても。しかし、それ以上は効果は変わりません。痛いときは無理は禁物。

●ストレッチ後は鏡で姿勢を確認して

ストレッチを行ったら、必ず鏡を見て姿勢を確認しましょう。背中が真っすぐになったら、効いている証拠です。

 

こんな人は骨盤後傾タイプ

骨盤後傾タイプの姿勢
こんな姿勢の人は骨盤後傾タイプ

当てはまる項目が多い人は、骨盤後傾タイプかも。ストレッチを実践して!

<骨盤後傾タイプチェック項目>
・腰が丸まっている
・鏡で見るとお尻が引っ込んでいる
・太もも裏の筋肉がかたい
・ひざが曲がって伸びきっていない
・がに股気味である