『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』がお台場ビッグトップにて2月8日に開幕! 今回は一足早くESSEonlineアミューズメント担当・編集Yが取材。歓喜と興奮に包まれた公演の様子を見どころとともに徹底レポートします。

関連記事

劇団四季『ライオンキング』を120%楽しむ方法。あると便利な意外なものは?

シルクの代表作『アレグリア』はとにかくすごかった…!

ビッグトップ
待ちに待った『アレグリア』が、ついにお台場に来た!
すべての画像を見る(全20枚)

10月に『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』日本公演記者発表会が行われてから早5か月。とにかく開幕を待ち望んでいた編集Yですが、同じくこの日を心待ちにしていたという方も多いのでは? シルク・ドゥ・ソレイユの日本公演は前作『キュリオス』からなんと5年ぶり! 今回の『アレグリア』は待望の来日公演というわけです。

◆記者発表会の記事はこちらから◆

5年ぶりシルク・ドゥ・ソレイユ公演!アン ミカさんも大感動の『アレグリア』をレポート

●大変な日々を乗り越えて、実現した奇跡の公演!

「シルク・ドゥ・ソレイユ」は、1984年にカナダ・ケベックで誕生して以来、世界70か国450都市以上で2.15億人もの人々を魅了し続けているサーカス・エンターテイメント集団です。

独創的な世界観と、人間の限界まで追求した圧倒的なパフォーマンスはまさに唯一無二! 日本でもこれまで13作品を上演し、累計動員数はなんと1400万人以上を記録しています。

アレグリア

そして、『アレグリア』は、1994年に誕生し、シルク・ドゥ・ソレイユの世界進出のきっかけともなった不朽の名作。惜しまれつつ2013年に一度幕を下ろすものの、初演からその25周年を記念して2019年に『アレグリア-新たなる光-』として進化を遂げ、生まれ変わりました。

●アレグリアってどんな話なの?

セット
セットは細かいところまでこだわりがつまっています

アレグリアは、スペイン語で“歓喜”や“喜び”を意味します。作中では、「力の探求」や「変化への渇望」、「闇に対する光の勝利」をテーマに、変化する世界を駆け抜ける歓喜の旅が描かれています。

ミスターフルール

舞台は、王を失くし、かつての輝きを失った王国。国王の不在が続く中で、古い秩序を保とうとする傲慢な貴族たちと、変化・希望を求める若い世代との間で勢力争いに揺れ動いていました。そこに、かつて王に仕えていた道化師(ミスター・フルール)は、自分が正当な王位継承者だと思い込み、不器用ながらも王のように振る舞います。

貴族

保守的な貴族たちは自分たちの才能を誇示し、この国では“変化は好ましくない”と新たな国王にわからせようとします。

ジャーマン・ホイール
写真は、ブロンクスによる「ジャーマン・ホイール」

しかし、そこに立ち向かったのが、力のバランスを変えようと若者達です。彼らの明るい世界への渇望や希望が、堕落した王国に光と調和をもたらしやがて再建へと向かう…というのが簡単なストーリー! もちろんストーリーを把握してなくても楽しめますが、ある程度把握しておくとさらに楽しむことができますよ。