2月14日は「バレンタインデー」。今年も誰かに渡す予定があるという方も多いかと思いますが、振り返ってみれば“甘い”思い出や“苦い”思い出もあるのでは?

関連記事

249人に聞いた「バレンタインデー」。渡すと答えたのは8割越え。誰にいくらあげる?

249人に聞いた!スウィートな「バレンタインデー」

バレンタイン
バレンタインデーにまつわる、あま~いエピソード(※画像はイメージです。以下同)
すべての画像を見る(全6枚)

今回はESSEレポーター249人に「バレンタインデー」に関するアンケートを実施。心に残る“甘い”エピソードを教えてもらいました!

●チョコで振り返る、あの「甘い青春…」

まずは、学生時代のエピソード。バレンタインチョコの持ち込み自体が禁止されている学校だったという方もいらっしゃるのでは? いつ渡すのかドキドキしながら過ごす時間は、今振り返ればいい思い出ですよね…!

バレンタインデー

「小学1年生の時に好きだった男の子の家にチョコを渡しに行きました。まだ幼かったので父親が好きな男の子の家まで送迎してくれて車からそっと見守ってくれていました(笑)!」(愛知県・31歳)

「高校生の頃、好きだった人(夫)に、廊下でチョコを渡して、恥ずかしすぎてなにも言えずに走り去ったこと」(愛知県・35歳)

「携帯もポケベルも持っていなかった高校生時代。好きな人の自宅に電話をかけ、○○時に駅に来て欲しいと伝え、当日手づくりチョコを渡しに行ったのは、忘れられない思い出です。よく自宅の電話にかけて呼び出せたなぁと、携帯のある今の時代からは、ものすごく大胆に感じます」(愛媛県・41歳)

「学生時代にケーキ屋さんでバイトをしていたとき、バレンタイン当日に売れ残ったラッピング済のチョコレートを沢山もらい店を出たタイミングで、ピザのデリバリーのバイト中の先輩に会いました。とくに恋愛感情はなかったものの、たくさんあったのでチョコレートをあげたら、律儀にホワイトデーにお返しを持ってきてくれて、それきっかけで恋に落ちました」(愛知県・45歳)

「学生時代、バレンタインの日に好きな男の子にチョコレートをあげようと決意。放課後に呼び出して、チョコレートをあげて、好きですと言ったあとに恥ずかしさのあまり逃げました(笑)。それで終わったものの、夜に電話があり、つき合おうと言ってもらえたのは甘い思い出です」(福岡県・35歳)