ペットの柴犬の写真をツイッターに投稿し続け、その自然体のかわいさが人気となっている@inu_10kg。ESSEonlineでは、飼い主で写真家の北田瑞絵さんが、「犬」と家族の日々をつづっていきます。第54回は「冬のドライブで犬と過ごしたある日」についてです。

◆前回のお話はこちら◆

犬が支えてくれた冬の畑仕事。雪が降っても温もりを感じた

犬と訪れた和歌山県・龍神村で過ごした豊かな時間

高野山からさらに高く伸びる山岳道路・高野龍神スカイラインを上るにつれて雪景色が辺り一面に広がっていく。高野龍神スカイラインは山地を分け入って敷かれた道路で(というか和歌山はそんな道ばかり)景観の良さから春や秋はツーリングを楽しむ人も多い。

雪景色
すべての画像を見る(全18枚)

両親と犬と高野龍神スカイラインの到着地である和歌山県田辺市龍神村に向かっている。犬は私のひざの上に乗り上げて左頬を車窓にピッタリつけて流れる景色を眺めている。

サービスエリアで休憩をすると「待ってました!」と言わんばかりに車から跳ねるように降りてきた。その勢いのまま雪化粧をまとった広い駐車場を走る走る走る…。

犬

銀世界を流れ星のように駆けていく犬がまばゆい。

犬2

そこから車をしばらく走らせて山間部を抜けて道を下るにつれて雪は溶けていった。

犬

銀世界は幻だった。そう思うほどのどかな陽射しに運ばれて龍神村に到着! 道の駅に立ち寄る。

マンホール

龍神村は温泉がとても有名で、予定通り父と母は温泉に向かう。今からは温泉組と散歩組に分かれて行動。ウチら散歩組はいったん道の駅のベンチで一休み。マンホールかわいいね。

犬

龍神村に着いたら皆瀬神社にお参りをしたくて、地元の方に行き方を尋ねると「吊り橋を渡ればすぐですよ」と指差す先には吊り橋が見える。道の駅のほんのすぐそばに架かっている。「犬も渡れるんですかね?」と思わず口から出すと「犬も渡ってますよ」とはにかんでくれた。

犬は吊り橋を渡ったことがなく、てか私も渡ったことあるんかな? 記憶にない。吊り橋未経験者だがふたりとも高い所は苦手ではない。恐怖心を煽られるような心もとない橋でなければ渡れる…はず。わからんけど。でも犬がほんの少し、小指の甘皮程度でも怖い素振りを見せたら即やめよ。では吊り橋へGO!