エッセイ漫画をつづったブログが大人気のゆっぺさん。ゆっぺさん自身が5歳のときに同級生から受けた性被害を描いたエッセイ漫画『5歳の私は、クラスの男子から性被害を受けました。~なんで言わないの?~』(扶桑社刊)が、1月27日に発売されました。

関連記事

川上麻衣子さんが47年前に出合った北欧の「隠さない性教育」。今、日本は追いついた?

この話は、信じてもらえないと思っていた

書影
『5歳の私は、クラスの男子から性被害を受けました。~なんで言わないの?~』(扶桑社刊)
すべての画像を見る(全8枚)

今回は、大人たちが知らない「子ども同士の性被害」の実態や、本書へ込めた想いについて、著者であるゆっぺさんにお話を聞きました。また、記事の最後にゆっぺさんが描いたエッセイ漫画の試し読みもついているので、こちらもお見逃しなく。

●「私も同じ経験をしました」隠れた被害者たちの声

――子ども同士の性被害という、衝撃的な内容のエッセイ漫画を描こうと思ったきっかけを教えてください。

ゆっぺさん(以下、ゆっぺ):もともと、5歳で性被害にあった話を漫画で描くつもりはありませんでした。こんな経験している人はいないと思っていましたし、信じてもらえないと思っていたからです。

この話をしたら批判されるだろうし、嘘つきと言われるかもしれないと思っていました。でも同じような経験をした人が全国に1人でもいて、その人が共感してくれたらそれでいいと思いました。それで漫画を描いてブログで公開することにしたんです。

――実際、当時の反響はどうでしたか。

ゆっぺ:公開したところ、嘘つきというコメントどころか『私も同じ経験をした』という声が多く寄せられて、ただただびっくりしています。

保育園で同じクラスの子から性被害を受けたという話もありましたが、きょうだいや近所に住む上級生から性被害を受けたという声も多くて、子ども同士の性被害の多さと深刻さに驚きました。

――ゆっぺさんのブログのコメント欄が、同じ経験をしたことがあるという声であふれていたそうですね。

ゆっぺ:はい。目を覆いたくなる被害もたくさんあり、隠れた被害者がこんなにも多いのだと思いました。誰にも言えない問題だからこそ、被害にあった子どもは一生一人で傷を抱えることになります。

●「なんで言わないの?」と言わず、子どもの言葉に耳を傾けて

――小さな子どもが、自分で被害を認識して大人に説明することの難しさを、本書では訴えていました。

ゆっぺ:ブログで公開した漫画や、今回の本のタイトルに「なんで言わないの?」という言葉を入れた意図がまさにそこなんです。

子どもが性被害やいじめなどの被害にあったときに、大人は「なんで言わないの?」と言ったり思ったりしてしまいがちです。本当は子どもの「なんで言えなかったのか?」に着目して、目を向けなくてはいけないはずなのに、子どもの言えなかった行動を非難するのは、違うと思うんです。

子どもの言動や小さな変化に目を向けて、「一体なにがあって、どんな気持ちだったのか?」を受け止めるために、私たち大人は子どもの話を聞かなくてはいけないはずです。そのことを、この漫画を通して伝えたいです。