冬は、汗をかくことがめったになくなる時季。毎日シャンプーをする必要性があるのかなと感じたことはありませんか?「冬の髪に関する素朴の疑問に答えます!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。早速、質問に答えていただきました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全3枚)

関連記事

美容院前はシャンプーする?服装は?今さら聞けない素朴な疑問にお答え

今更聞きづらい「冬のヘアのお悩み」を解決!

さとゆみ:今日は冬の髪に関する質問2つ、八木ちゃんにお答えいただきます。まず、ひとつめの質問です。
「冬でも、毎日シャンプーしなきゃいけないものでしょうか?」

あ、これ、私もめちゃくちゃ聞きたいです。

美容師と客
乾燥しているこの時期、シャンプーは毎日必要?

八木ちゃん:いや、しなくていいんじゃないかと思いますね。とくに、外出していないリモートワーク中の方など、汚れることもほとんどないですし。汗をかく時季でもないので、気にならないのであれば、2日に1回くらいのシャンプーで十分ですよ。

さとゆみ:よかった。ちょっとホッとしました。私、冬は毎日洗わないです。日本人はシャンプーしすぎとよく言われますよね。

八木ちゃん:はい。乾燥している時季は、それでもいいと思います。ただし、スタイリング剤をつけたときなどは、必ず洗いましょう
それと、以前もお話ししましたが、この時季に気をつけたいのが、「熱すぎるお湯で洗っちゃう」問題です。冬は寒いのでついつい熱いお湯で髪を洗いたくなりますが、頭皮の乾燥を助長してしまいます。また、髪にとっても熱いお湯はよくないんですよね。なるべくぬるま湯で洗うようにしてくださいね。