ESSEの食費節約特集で反響の大きかった「野菜まるごと冷凍術」。冬野菜や定番野菜にももちろん活用できます! 野菜はおトクにまとめ買いして冷凍すれば、食費の節約になるだけでなく、細胞が崩れることで野菜本来の甘味がアップ。料理家・沼津りえさんに伺いました。

関連記事

ナスはまるごと冷凍するとおいしい。ガパオライスも時短で簡単に

「野菜まるごと冷凍」で食費をカット!

大小の浅めのケースで庫内を仕切ると、どこになにがあるかひと目でわかり、食材をムダにしません。

「冷凍庫の開閉も少なくすみます」

冷凍室
沼津さんの冷凍室はアイデアいっぱい!
すべての画像を見る(全4枚)

【細長い野菜は寝かせて収納する】

長ネギやコマツナなど細長いものは、手前のスペースに横向きに寝かせて収納。

「長ネギは長さを半分に切るとここに収まります」

【ケースは大小あるとしまいやすい】

ミニトマトなどのつぶれやすい野菜は小さいケースにいれるのが安心。

「無印良品のメイクボックスは、サイズがたくさんあって便利!」

【野菜だけでなく肉も折り目をつけて冷凍!】

冷凍室

冷凍室上部の付属トレーには、肉を冷凍保存。

「平たくしてラップで包み、折り目をつけておくと、使いたい分だけ折って使えますよ」

 

●基本の冷凍「3ステップ」

(1) 汚れや水気をふき取る

野菜についている汚れや水気をふき取るだけで下処理は必要なし。水気は大敵なので、できれば水洗いは避けて。

(2) ポリ袋に入れて口を結ぶ

ポリ袋に入れ、空気を抜いて口を結びます。ポリ袋は冷凍専用でなくても、スーパーでもらえるものなどでOK。

(3) 冷凍室に入れる

使いきれないと思った時点で冷凍してもOKですが、買ってきたらすぐに冷凍する方が、よりおいしさを保てます。

<解凍するときは…>

1分ほど水に浸すと表面が少し溶け、タマネギやサトイモなどは皮がむけやすくなります。中は凍った状態ですが切りやすくなり、そのまま調理可能。