節約食材としても活躍する冷凍うどんは、忙しいときの強い味方。工夫次第でアレンジの幅も広がります。ESSEが注目する料理家の橋本彩さんも、冷凍うどんを愛用しています。
今回は一品で大満足する「豚キムチうどん」のレシピを、橋本さんに教えてもらいました。レンジを使うので、洗い物が少ないのもうれしいポイントです。
夜食や晩酌のシメにもぴったり!冷凍うどんを使ったレシピ
今回ご紹介するのは、冷蔵庫に余りがちなキムチと冷凍うどんを使ったレシピ。レンジを使うので、調理道具は最小限。忙しいときや、ちょっと小腹がすいたときにもぴったりで、お夜食や晩酌のシメとしても活躍してくれます。
●豚キムチうどんのつくり方
【材料(1人分)】
・冷凍うどん 1玉(180g)
・豚バラ肉 50g
・白菜キムチ 50g
・長ネギ 1/2本
・ニラ 15g
・酒 大さじ1/2
・みりん 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1/2
・ゴマ油 小さじ1
・卵(卵黄) 1個
【つくり方】
(1) お皿に冷凍うどんを乗せ、その上に斜め切りにした長ネギ、豚バラ肉の順にのせ、塩コショウをふる。豚バラ肉はできるだけ重ならないように広げてのせる。
(2) 肉の上に白菜キムチをのせ、酒、みりん、しょうゆを合わせた調味料を全体に回しかける。ふんわりとラップをかけ、600Wのレンジで5分30秒加熱する。
(3) レンジから取り出し、ニラとゴマ油を加えて熱いうちによく混ぜ、卵黄をのせる。
★ポイント
具が大きめの白菜キムチは細かく刻んでおくと、より味の絡みがよくなります。モヤシや小松菜などお好みの野菜でアレンジも可能です。