「懸賞をやってみようかな」という懸賞初心者へ、始める前にぜひ知っておきたい「当てるコツ」を、ももごんさん、おみささん、ぴろりさんの3名の懸賞達人に教えてもらいました。

関連記事

懸賞に当選するには「運2割、努力8割」。初心者でも大物を当てるコツとは?

<当選総額約800万円>ももごんさんの当てるコツ

商品券3万円分
当選品 商品券3万円分
すべての画像を見る(全5枚)

「SNSを見ていると、フォロワー数2桁程度のアカウントが懸賞を実施していることも。これを逃さず、しっかりコメントを添えて応募。喜んでもらえるのか、高確率で当たります」1000円の金券がチリつもで3万円にも。

大谷翔平選手の記念メダル
当選品 大谷翔平選手の記念メダル

大谷翔平選手のメダルは限定品。「野球が大好きなので、最近当たったなかでいちばんうれしい!」

<当選総額約350万円>おみささんの当てるコツ

シーカヤック伊勢志摩の旅
当選品 シーカヤック伊勢志摩の旅

「購入者が限定される趣味系のマイナー雑誌やローカルテレビ局の懸賞は当選確率が高い! 子育て中なら応募の少ない幼児雑誌も狙い目です」

家族4人で行った、伊勢志摩でのシーカヤック体験は2年連続で当選。「沖縄旅行はまさかの特賞に当選したもの。最高の思い出になりました」

<当選総額ヒ・ミ・ツ♡>ぴろりさんの当てるコツ

ホットドッグ1年分(365本)
当選品 ホットドッグ1年分(365本)

「縁のなかった分野への応募がきっかけで、新しい世界に出合えることが懸賞のよさ。マイブームは“スタンプラリー懸賞”。出かけたついでに豪華賞品がもらえて魅力的!」

スーパーの商品券7万7000円分
当選品 スーパーの商品券7万7000円分

話のネタになる当選品は即応募。また、地元のスーパーの商品券は狙い目。「次のクローズド懸賞の購入品用に使い、“懸賞わらしべ長者”に!」