止まらない食品の高騰。とはいえ、つらい節約はもううんざり…という方も多いのでは? そこで、スーパーのプロと読者が推す、今行きたい爆安スーパーを大公開。料理家のきじまりゅうたさんが突撃し、スーパーの魅力を深堀りしてもらいました!

関連記事

2023年は「懸賞がアツい」理由。初心者でも当選ビッグチャンスをつかむ必勝テク3つ

「トライアル」と「オーケー」でおトク買い!

食品価格の高騰が続き、家計を直撃しています。

「スーパー側もできるだけ価格を安く抑え、こだわりの商品をそろえるなど努力のまっただ中。爆安のお店を上手に活用すれば、自然と節約に。また、お総菜など、即食部門に力を入れているお店も増えています。安くておいしいお総菜は、家計の強い味方です」と、スーパーマーケット研究家の菅原佳己さん。

今回は、読者にも大人気の「トライアル」と「オーケー」の2大爆安スーパーで、料理家のきじまりゅうたさんがお買い物をしてくれました。

●人気急上昇の“スーパー”センター【トライアル】

トライアル
「トライアル」をきじまりゅうたさんが直撃!
すべての画像を見る(全10枚)

全国に274店舗(2022年10月末現在)を展開する福岡県発祥のスーパー。AIカメラによる商品管理やカート内で自分で決算できるスマートカートを開発するIT企業でもあり、効率よく経費を削減して安さを追求。

〈魅力1〉広大な敷地面積で食料品はもちろん日用品も安い

店内

トライアルは、総合品ぞろえ型のディスカウントストア。郊外型の広い店舗で、食品以外の日用品も充実。フリースなどの衣類や化粧品のお買い得品を探す楽しさも。

「袋麺や炭酸水、パン、発泡酒など、日常に欠かせないものばかりだからこの値段はうれしいね!」と大きな店を回り、プライベートブランドの商品の豊富さに驚くきじまさん。

〈魅力2〉プロ考案の総菜がとにかくおいしい!

三元豚のカツ重
三元豚のカツ重はなんと299円!

有名料理店で修業経験のあるプロの料理人がメニューを考案し、セントラルキッチンや店舗用のレシピにアレンジして調理。本格的な味わいの総菜が、激安価格で実現!

手づくりおはぎ
手づくりおはぎが大人気

きじまさんも「から揚げなどのお総菜は、自宅で簡単アレンジするのもいいね!」と大興奮。

〈魅力3〉支払いラクラク&24時間営業でホスピタリティが高い

働く主婦にうれしい24時間営業。スマートカートで決済するから、レジに並ぶ必要なし。カゴにエコバッグをセットすれば入れ替える手間もなく、買い物がスムーズ。

レジに

商品をカゴに入れながら、バーコードを読み取り。途中で気が変わったら、取り消しもOK。カートの中の合計金額も一目瞭然。