つむじがぱかっと割れてしまう髪のクセにより、薄毛に見えてしまうことがあります。「乾かし方ひとつで簡単にクセは直せますよ!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は、40代の読者をモデルに、つむじ割れの解決策を教えてもらいました
すべての画像を見る(全8枚)大人の女性4人に1人は「つむじ割れ」!
さとゆみ:今年最後の連載です!
八木ちゃん:じつは、前からよくお悩み相談される「つむじ割れ」について、いつかお話ししたいと思っていたんです。
さとゆみ:あ! 私もつい最近友人から相談されたばかりでした。
八木ちゃん:つむじの位置自体は、大人になってから変わるということはないのですが、髪が細くなったり薄くなったりすると、つむじがすごく目立つようになるんですよね。私のイメージだと、大人の女性4人に1人は、つむじが割れてしまって、薄毛に見えるという悩みを持っていると感じます。
さとゆみ:そんなに多くの人が!
八木ちゃん:今日は、そのお悩みの解決法をご紹介しますね。
●「つむじ割れ」の直し方
八木ちゃん:まずは、つむじ周りに水スプレーをします。
(1) つむじ周りに水をかけて髪を濡らす
八木ちゃん:つむじを中心に、しっかり濡れたらドライヤーで乾かします。
さとゆみ:乾かし方のコツは?
八木ちゃん:地肌をこするようにして、根元の方向をあっちにいったりこっちにいったりすることです。
(2) 地肌をこするようにしてドライヤーで乾かす
八木ちゃん:さらに、つむじ部分をまたぐように、右から髪をひっぱって乾かし、次に左から髪をひっぱって乾かし…を繰り返すと、つむじ部分のぱっかり割れがなくなります。
さとゆみ:この連載でも何度もお伝えしていますが、髪の割れグセというのは、根元の方向を変えることが重要なんですよね。
八木ちゃん:そうなんです。なので、いろんな方向に髪をひっぱって、根元の割れグセをとりましょう。