旅行ジャーナリスト小野アムスデン道子さんが、旅先で見つけたご当地の飛びきりグルメを旅情報と共にご紹介。今回は庶民的なグルメが大集合している博多の春吉地区を探訪しました。博多一の繁華街である天神や、キャナルシティ博多にも近いホテルをご紹介。ホテル近くのおいしい博多ラーメンのお店は必見です。

こちらの記事もチェック

ご当地グルメの宝庫・博多!パンにうどん、メニューが3つのみの老舗ギョーザ

博多で食べ歩き!元・屋台の絶品博多ラーメンにおでん。ホテルの幻想的な大浴場でくつろぐ

ラーメン博多
春吉のグルメを食べ歩き
すべての画像を見る(全8枚)

博多天神や中洲の南西に広がる春吉は、昔ながらの街並みや路地に、おいしいお店がいっぱいあるエリア。

●アートで博多らしさを表現、新オープンのライフスタイルホテル

ホテル

2022年10月1日にオープンしたばかりのライフスタイルホテル「クロスライフ博多天神」は、ロビーに博多祇園山笠を描いたウォールペイントが飾ってあるなど、地域やローカルアートへの繋がりを感じられるホテルです。

部屋

286室ある客室は、バリエーションが豊富です。写真はソファベッドつきコンフォートツインで、広さは18.15~19.27m²。ソファベッドもあるので3名まで泊まることができます。

客室

定員3名~4名に加えて、未就学児は2名まで無料で添い寝できるというロフトツインは、2 階のベッドが子どもに人気。ひとり旅から家族連れまで、いろいろな旅のスタイルに対応しています。

大浴場

大浴場には、自然現象(森、空、雲、光、水、生命)を表現したデジタルアートの幻想的なスクリーンがあり、ずっと湯に浸かっていても見飽きません。また、女湯にはスチームサウナ、男湯にはドライサウナがあってくつろぐことができます。