目の前の家計のことで頭がいっぱいで、将来必要な教育費や老後資金のことまで手が回らない…。でも、漠然と不安を感じている人は多いのでは? それでも、日々子どもは成長するし、親は年をとります。あとからたりなかった…では大問題! 2023年を貯まる一年にするための秘訣を、厚切りジェイソンさんに教えてもらいました。

関連記事

厚切りジェイソンさんのお金哲学。貯まる人の4つの考え方

厚切りジェイソンさんの2023年お金哲学

家族が一生安心して暮らせる資産を築いた厚切りジェイソンさん。確かな知識と経験から、物価上昇や値上げが続くなかでも、どんと構えて着実にお金を増やしていける“極意”を教えてくれました。

厚切りジェイソンさん
厚切りジェイソンさんのお金哲学で貯めモチベーションをアップ!
すべての画像を見る(全2枚)

「Why? なにもやらずに不安がっているの? お金に惑わされない人生を送るために、しっかり学んで根拠と自信をもって一歩踏み出してみよう!」

●まずは支出を見直す。10円の価値がわからないと一生貯まらない

お金を増やしたいなら、現状の把握が先決。毎月、なににいくら使っているのかをチェックしよう。10円を甘く見ている人は、お金の価値がわかっていない人。たとえ収入が増えたとしても、浪費してムダになくなるだけだからね。

●割引券やセールを賢く使うことは収入がアップすることと同じ

必要なものを安く買えれば、浮いた分お金を増やせたことになるよね。安く買うために頭を使うのはスマートなこと。見栄のためにお金を使う方が恥ずかしくない? 自分のお金を守ることが大切だよ。僕はスーパーのレジでちゃんと値引きされているか絶対チェックするね。