今年もESSEonlineをご覧いただき、誠にありがとうございました。 2022年の年間ランキング記事を発表、再掲載します。【マネー部門】3位に輝いたのはこちらの記事でした。

関連記事

麦茶づくりをラクにするコツ。「煮出す」という名もなき家事は不要だった

エアコン代節約で欠かせない鉄板ネタ4つ

エアコン
猛暑だった2022年の夏、エアコンをフル稼働させていた方も多いのでは?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全5枚)

「危険な猛暑」と言われた2022年の夏。家庭ではエアコンがフル稼働していたと思いますが、気になるのが電気代です。

整理収納アドバイザーのAyakaさん、ENECHANGE株式会社(以下エネチェンジ)、節約につながるエコな暮らしが国内外で人気なインスタグラマーの野村蘭さんに教えていただきました。

 

節約テク1:エアコンのフィルターを掃除する!

節約のために真夏にエアコンを我慢するのは危険。野村蘭さんは、エアコンの状態を見直してみることにしました。

パナソニックが行った実験によると、フィルター掃除をするだけで年間約1万円以上(※)電気代を節約できることができるそうです。

※パナソニック製品「F401D2」を使用。電気代27円/kWhでの実験(パナソニック調べ)

1年間掃除しないとフィルターの目づまりで、年間で約25%も電気料金が無駄になってしまうそうなので、こまめな掃除が節約につながります。

フィルター
フィルターはこまめに掃除を

「実際にわが家でも、エアコンがなかなか冷えなくなった際、フィルターの掃除をするだけで解消しました。フィルターの汚れによる目づまりが原因で、冷房の効果が下がっていたようです。それ以来、エアコンをよく使う時期には、2週間に1回はフィルターを洗うようにしています」

 

節約テク2:風向きと風量を変えて効率よく!

また、パナソニックの実験によると、冷房時は上向きで風を送ると広範囲を冷やすことができ、設定温度を下げるよりも風量を上げた方が節電になるそう。冷房の温度を1℃上げ、風量を上げることで、年間約1200円以上(※)の節約に。

※パナソニック製品「F401D2」を使用。電気代27円/kWhでの実験(パナソニック調べ)

エアコン

「これを知って、28℃で暑いと感じたときは、まずは温度を下げるよりも風量を強めて運転させることで、快適に過ごせています」

野村さんの節約テクをもっと詳しく知るには
エアコンの電気代節約。電力会社を変えたら…効果があったテク3つ