値上げが続く中で、無理せずできるところから節約したいと考えている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、節約につながるエコな暮らしが国内外で人気なインスタグラマーの野村蘭さんに、今日からマネできる、食費を節約のコツを方法を教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

年間約6万円の食費節約に!野菜を上手に使いきるといいことづくめ

食費を節約する方法は?買い物のコツやふるさと納税のおすすめ品も

スーパー
※写真はイメージです
すべての画像を見る(全6枚)

エネルギーの高騰や円安の影響により、値上げラッシュが続いています。買い物に行くと、食品の値段が高くなっていることを感じます。12月には再値上げをすることを発表した食品メーカーも少なくありません。
こんな状況では、食費の節約は難しく感じますが、工夫次第でしっかり節約することも可能です! 今回は、無理せず食費を節約するためのヒントを6つご紹介します。

●1:食べきれる分だけを買う

食費を節約するためにいちばん必要なことは、使いきれる分だけを購入することです。買ったものの食べきれなくて腐らせてしまったものや、ずっと冷蔵庫や冷凍庫に入ったままでいつ食べるのかわからないものを計算してみると、結構な金額になることも。

買ったものは必ず食べるようにして、食べ物を捨てないようにすることがいちばんの節約です。

●2:スーパーの値引き品も賢く利用

野菜

スーパーの生鮮食品売り場では、値引きシールが貼られているものをチェック。その日に食べるのであればまったく問題ないですし、安く購入できて食費の節約にもつながります。また、食品ロスの削減にもなります。

●3:ふるさと納税で食費の節約に

イメージ
※写真はイメージです

ふるさと納税も上手く活用すれば、節約になります。最近では、普段の食事に使える食材も増えています。

食費の節約という点でのおすすめの返礼品は、お米です。主食であるお米が返礼品でもらえたら、食費の節約になります。賞味期限が長く、常温でも保存できるので、ムダになることも少ないのではないでしょうか?