おせちの定番「伊達巻き」と、刺身用サーモンで作る「鮭のみそヨーグルト漬け焼き」レシピ。料理研究家・藤井恵さんが教えてくれました!
藤井恵さんの伊達巻き&漬け焼きレシピ
およそ1時間で見た目にも華やかな2品が完成します。
●ふわふわ伊達巻き
すべての画像を見る(全4枚)ほんのり甘くてふわっふわの食感がたまらない!
材料(2本分)
- 卵 3個
- はんぺん 1枚(100g)
- A[だし汁大さじ2 砂糖、みりん各大さじ1 塩少し]
- サラダ油 適量
【つくり方】
(1) フードプロセッサーまたはミキサーに卵を割り入れ、はんぺんをちぎり入れてAを加え、なめらかになるまでかくはんする。
(2) 卵焼き器にサラダ油を薄く塗って弱めの中火で熱し、(1)の半量を流し入れる。フタ(なければバット)をして表面が乾いて底面にきれいな焼き色がつくまで5~6分焼き、上下を返してさっと焼く。
(3) (2)が熱いうちに焼き目の濃い面を下にして巻きすに縦長に置き、手前から巻く。巻きすの両端を輪ゴムでとめ、巻き終わりを下にしてそのまま冷ます。残り半量も同様につくる。巻きすを外し、ひと口大に切り分けて器に盛る。
[全量517kcal]<POINT>
熱いうちに巻きすで巻き、そのまま冷ますことによって巻きグセがつき、きれいな形状が保てる。
●鮭のみそヨーグルト漬け焼き
刺身用を使うと皮や骨もなくお重にもつめやすい。
材料(4人分)
- サーモン(刺身用のさく) 320g
- A[みそ、プレーンヨーグルト(無糖) 各大さじ3]
【つくり方】
(1) サーモンは4等分に切る。
(2) 保存用ポリ袋にAを入れて混ぜ合わせ、(1)を加えてなじませる。中の空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫にひと晩おく。
(3) (2)のみそ床をしっかりぬぐって魚焼きグリルに並べ、中火で7~8分焼く。
[1人分204kcal]<POINT>
保存用ポリ袋を使って漬け込めば、少ないみそ床でもしっかり漬かる。12月31日に漬けて1月1日に焼いても。
おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう