日頃から意識はしていても、なかなか成功させることが難しいダイエット…。今回はESSE読者301人にアンケートを実施し、成功したダイエット法を詳しく聞いてみました。劇的ビフォーアフター写真と一緒にご紹介します。

関連記事

サツマイモの太らない食べ方。意外と知らないダイエットの落とし穴

ESSE読者301人にアンケート!ダイエット成功したことある?

今回、ESSE読者301人にダイエットに成功した経験があるかどうか質問してみました。一体どのくらいの人が、やせられた経験があるのでしょうか。

グラフ
すべての画像を見る(全9枚)

・成功したことがある…124人(41%)

・成功したことがない…177人(59%)

「成功したことがない」と答えた人が約6割という結果に。やはり成功するまで継続するのは、なかなか難しいようです。とはいえ、「成功したことがある」と答えた人もそこまで少なくはないよう。一体どんなダイエット方法でやせることができたのでしょうか。

 

これで私はやせました!読者のダイエット体験談

「成功した」と答えた人に、どんなダイエットをしたのか聞いてみました。

 

●毎日の食事管理でやせた!

食事管理

「娘がダイエットしていたときに、一緒に野菜多め間食なしの食事にして、約3か月でマイナス4kg。娘の厳しい視線でなんとか乗りきれました」(東京都・41歳)

「運動を取り入れる時間がなかったので、夜の食事量を減らしました。とくに炭水化物。その分、朝と昼はバランスを考えて食事をしました。お菓子が好きで、完全に辞めてストレスを溜めたくなかったので、夜食べずに朝に食べるようにしていました。半年程で約3kgマイナス」(東京都・40歳)

国立病院ダイエットでマイナス3kg。その流れか合計15kg程痩せました。リバウンドもなし」(大阪府・42歳)

国立病院ダイエット→1日3食決められたメニューの食事を2週間続ける、食事制限をメインとしたダイエット方法

 

●コツコツ運動でやせた!

運動

「最近『チョコザップ』というライザップが運営するジムに通い始め、セルフエステマシーンを使ったダイエットで約1.5kgやせた。ぽっこりおなかが目立っていたのが少しへこんできて、トップスをインして服が着られるようになった。やせた私をみて、友だちが効果あるから入会したいと言ってくれた」(東京都・42歳)

リングフィットアドベンチャーを毎日30分ずつ半年やって、マイナス10kg」(神奈川県・39歳)

カーブスに通い始めて、1か月でウエストがマイナス7cmになり、めちゃくちゃびっくりしました! 結婚後は通えず、2人の娘を出産して今が人生最大体重なので、子育てが落ち着いて働き始めたら、必ずまた通いたいです」(京都府・42歳)

 

●まずは意識を変えることも大切

意識

マイナス5kgのダイエットに成功しました。なりたい体重が46kgだとすると、自分は『46kgです』と宣言する。自分は46kgだと思い込んで、46kgの自分ならこういうものを食べてこういう生活をしているという想像に基づく生活をしていたら、自然とやせていきました!」(大阪府・35歳)

「アパレルで働いていたのでヒールのある靴で立ち仕事。見られる仕事でもあったので、自然と10か月で7kg落ちました」(北海道・36歳)