街ゆくおしゃれさんのファッションを、すてきなイラストで分析する「東京おしゃれ図鑑」。今回の舞台は、「カフェ、ショッピング、なんでもそろう池袋」。描くのは、旬なファッションやメイクのイラストがインスタで20万人のフォロワーに愛されているヤベミユキさんです。

50代はジレ、40代はニットベストを大人かわいく。秋にまねしたい重ね着テク

街ゆくおしゃれさんのファッションを、すてきなイラストで分析する「東京おしゃれ図鑑」。今回の舞台は、「洗練された大人の…

さまざまなトレンドが楽しめる街・池袋<東京おしゃれ図鑑vol.13>

東京の副都心であり、駅近くに多くの百貨店、駅ビル、家電量販店が立ち並び、洋服、雑貨、カフェやグルメまでなんでもそろう池袋。
常に大勢の人たちで賑わっているため、老若男女、様々なテイストのおしゃれさんを見ることができて、トレンドがわかりやすいのが魅力です。

池袋
すべての画像を見る(全3枚)

data
9月下旬
最低気温 9℃ 最高気温 19℃
晴れ

残暑が続いていた先月から一転、すっかり秋冬の気温となったこの日は、ニットやジレコート、ダウンベストなど、皆さん冬一歩手前のコーデを楽しんでいました。

 

30代は、オレンジの総柄ざっくりカーデをアウターとして羽織る

池袋パルコのエスカレーターですれ違ったのが、オレンジの総柄ざっくりニットにオレンジヘアが目を引いた30代の方。
レイヤードしたゴールドのネックレスも同じトーンでかわいい。

30代

ボトムはエクリュのスウェットパンツ。今季のトレンドのオレンジはこの方のように、ベージュやエクリュなど淡いトーンで合わせることで馴染みます。
水色のバッグもポイントになっていてすてきでした。

 

●ニットアウターは工夫次第で真冬にも

この時期のアウターとして活躍するざっくりカーデですが、今年はきれい色が流行っているよう。
ピンクのモヘアニットにフリルカラーのブラウスを合わせている方もいて、かわいかったです。
ニットアウターは着られる時期が短いのが悩みなのですが、著者はインナーダウンを重ねて真冬まで使っています。
インナーダウンが風を通さないので温かく、フワッとしたニットの質感はクリスマスシーズンなどにもオススメです。