夫とセックスレスに陥り、義父の「跡継ぎを産め」というプレッシャーに耐えながらも、奇跡的に2人目を授かった主婦の沙穂さん(仮名・45歳)に当時の心境を振り返っていただきました。妊娠4か月のときに、夫の浮気が発覚。しかも相手は、結婚前の二股問題やストーカー問題を相談していた沙穂さんの女友達で…。

◆前回のお話

夫とはセックスレス。「跡継ぎを産んで!」と義父から催促されて…<沙穂さんの場合2>

夫がW不倫。逆上して大声で暴言を吐かれ…

2人目の妊娠が判明した妊娠4か月。怪しい行動を繰り返していた夫が、あっさり浮気を認めました。

相手がだれなのか問い詰めたところ、なんと私たちが独身時代に勤めていた会社の同僚の女性・A子。彼女は私と仲がよく、私が二股をかけられてフラれたことやその後ストーカー被害に遭っていたことなどを相談していた仲でした。

夫のクズぶりも、私の苦しみも全部知っているはずなのに、なんでそんな関係になっているのか、人間不信に陥りそうでした。

●今さらそれを言う?「いちばん好きな女性は結婚していた」

夫の浮気相手
夫の浮気相手は、私の友達でした※写真はイメージです(以下同様)。
すべての画像を見る(全4枚)

夫に「どうしてA子と浮気なんてするの? だったら、A子と結婚すればよかったじゃない」とぶちまけました。すると「だって、A子は結婚していたから。本当はA子がいちばん好きだったんだ」と言ってきたのです。

浮気しておいて、しかも私のおなかには2人目の子どもがいる状況で、今、それを言うんだ。言い訳の第一声がこれではもうおしまいだなと思いました。

私は独身時代、そこまで夫のことが好きだったわけではなかったので、だったらあのとき、私に粘着しないでほしかったと心から思いました。今さらいちばん好きなのは別の人だったとか無責任なことを言われてもどうしようもありません。

●自分の都合が悪くなると大声を上げる夫

これは後でわかったことですが、夫は私とつき合う前から、常に複数の女性とつき合うことでいろんなバランスを取っていたようです。ところが私と結婚し、子どもが生まれたことで多くの女性が離れていき、私ともレスに。

そのタイミングで、たまたま同じ時期、夫に浮気をされたというA子と急接近。夫が抱えていた元々の女性問題もすべて知ったうえでのA子との関係はあっという間に深まったのでした。

大声

このときは義理の両親、義理の兄夫婦を交えて家族会議をし、「A子とは別れる」という結論に。私はおなかに宿った子どものことで精いっぱいで、正直夫とA子のことを考える余裕はなく、赤ちゃんが無事に生まれてくれることだけを願いながら過ごしました。

そして半年後、義父が待ち望んだ男の子が誕生。よそから見れば安泰の一家だったのかもしれませんが、家庭の中では、なにかにつけて夫が声を荒げる場面が増えていきました。