フジテレビ「ノンストップ!」のコーナー「ノンストップ! ESSE」。プロデューサーの吾妻聖子さんに、コーナーの裏側を紹介してもらいます。 今回はシイタケのおいしい食べ方について教えてもらいました。

関連記事

え?ゴボウはアク抜きの必要なし?水が茶色くなるのはじつは大事な栄養素

笠原将弘さんに教わる「シイタケ」の感動レシピ

シイタケ
すべての画像を見る(全2枚)

秋になり、いろいろなものがおいしい季節がやってきました。11月になると、テレビ業界はどんどん年明けの話が出てきはじめて、もう一年が終わるな~と言う気持ちになります。今日は、この時季に欠かせないキノコから、「シイタケ」のレシピのお話をしようと思います。

●笠原さんの「アンチョビシイタケ」に感動

「笠原将弘のおかず道場のコーナー」ではいつも笠原の眼と題して、食材を活用する手軽な方法をお伝えしているのですが、今回、シイタケの回で私がめちゃくちゃ感動してしまったのです。そのレシピが、アンチョビシイタケ!

アンチョビシイタケ

つくり方はとっても簡単です。シイタケをみじん切りにします。フライパンにサラダ油・シイタケ・ニンニク・アンチョビ(ペーストになったものが便利です)しょうゆ・みりん・黒コショウで炒めるだけ。これが、本当に絶品! スタジオではバゲットにのせて出したのですが、お店の1品としか思えないクオリティなんです。ワインとこれがあれば、一気に家飲みがランクアップしますし、クリスマスなどのパーティやおもてなしにも、最高!
そこで、笠原さんとも話して、おすすめのアレンジをご紹介したいと思います。

●いろんなキノコでつくる

シイタケだけでつくるのもおすすめなのですが、いろんな種類のキノコを使うともっとおいしくなります。マッシュルームやエリンギ、マイタケなんかを入れるとぐっとうま味も増しておいしい常備菜になると思いますよ!

 

●パスタに絡める

これまた一押しです。アンチョビの塩味や、うま味がパスタをランクアップさせてくれます。これだけでソースとしては十分なのですが、お好みで、ベーコンや魚介類を足すとさらに本格的なパスタになりそうです。

 

●野菜を炒める

このアンチョビしいたけを調味料代わりに、炒め物をするのもおすすめです。オリーブオイルでさっと炒めたほうれん草やアスパラ・ブロッコリーなんかに、アンチョビしいたけを絡めると、おしゃれでおいしい副菜になりますよね! バターを加えてもさらにおいしくなりそうです。

 

●チーズ焼きにする

私がやってみて、いちばん好評だったのが、これ。耐熱皿にレンジで加熱したり、炒めたりした野菜を敷いて、アンチョビしいたけを満遍なくひろげます。その上にピザ用チーズをかけて、トースターで温めるだけ。とにかくチーズとの相性は抜群ですし、なにより家族が野菜をたくさん食べてくれました。野菜はなんでもいいと思いますが、じゃがいも・パプリカ・ブロッコリーでつくってみました。

常備菜にも、調味料にもなる「アンチョビシイタケ」つくるのも簡単ですし、食べてみるとそのうま味に驚くと思います。ぜひたくさんつくっていろいろなアレンジに挑戦してみてください!

 

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら