髪がボサボサで乱れていると、なんだか疲れて見えたり、清潔感がなく見えることがりませんか? 「ささっと簡単に清潔感が出る方法をお教えします!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は54歳の読者をモデルに、髪のお直しテクを教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全10枚)

関連記事

女性を5歳老けさせる「アホ毛」の対処法。コーム+スプレーで簡単

ボサボサ乱れ髪がキレイなツヤ髪に!清潔感が出る2つの方法

さとゆみ:ESSEonlineの読者さんからの質問で「簡単に髪に清潔感が出る方法ってないですか?」というものがあるそうです。

八木ちゃん:たしかに、髪って、清潔感に直結しますよね。

女性正面
髪がバサっと乱れていると、清潔感がなく見えてしまう

さとゆみ:乱れたり、アホ毛が出たりしたら、清潔感が損なわれる感じ、わかります。

八木ちゃん:今日は、簡単に髪がキレイに整って、清潔感増し増しになる方法をお伝えしましょう。

さとゆみ:お願いします。

●1.透明マスカラでアホ毛をシャットアウト

八木ちゃん:まず、ボサボサしてしまった髪を、外出先で簡単に整えるには、アホ毛用のマスカラを使う方法があります。

ヘアマスカラ
八木さんおすすめのマスカラタイプのアホ毛専用ポイントケアアイテム エルジューダ ポイントケアスティック ¥1650(ミルボン)※サロン専売品

さとゆみ:あ、これ、私も持っています。便利ですよね。

ヘアマスカラと女性
浮いた毛を、マスカラでおさえるように

八木ちゃん:これを使って、乱れた髪をなでるようにすると、アホ毛がぴたっとおさまりますよ。

ヘアマスカラと女性
くずれやすい前髪は、内側にマスカラを通すと、整いやすい

 

八木ちゃん:とくに、前髪などの顔まわりの毛が乱れると清潔感が損なわれるので、顔まわりのアホ毛はシャットアウトしましょう。

さとゆみ:トップのほにゃほにゃした短い毛も結構見られていますよね。

ヘアマスカラと女性
トップのアホ毛は、意外と目立つ

八木ちゃん:トップは、切れ毛やアホ毛が目立ちやすいので、ここもやはりマスカラで処理してあげるといいですよ。

女性正面
乱れた毛がなくなると、清潔感たっぷり

さとゆみ:アホ毛がなくなるだけで、ものすごく髪が整って見えますね!

八木ちゃん:ほんの数分ですが、見た目が思い切り変わるので、ぜひアホ毛ケアを習慣にしてください。